FC2ブログ

21日(日)・26日(金)の練習

| EDIT

参加者14名 8時半~12時 南大師コート1面 晴天
乱打・10本打ち・初心者は10本打ち他はサーブレシーブ・サーブ練習。
※南大師中は選挙の投票所でしたが、部活もジュニアも例年練習可能です。学校によっては使用NGの学校もあるのでありがたいことです。今日はサーブレシーブに時間を取りましたが、子供達がサーブを入れて私と三明コーチがレシーブをすると次の3本目をネット・アウトするパターンが多いです。わざと短く返球しても反応が遅く拾えない子も多いです。

参加者16名(ジュニア12名・中学生4名)13時~16時 川崎工科高校 1面
乱打・3本打ち3コース・前衛4本打ち・ゲーム
※今日も池雪ジュニアから2名と隣の中学生が4名参加しました。練習の準備に時間がかかりすぎです。毎回同じコウタタイチしか動かなかったり、ただ話している子もいます。たった3時間の練習なので私に言われたら急いで準備するようにして下さい。最後に4ペア対抗の団体戦を行い今日はリオ・マナハの5年ペアがおやじ・ヒナタの6年ペアに勝ちました。

27日の練習
参加者3名 19時~21時
サーブ練習・レシーブ練習・サーブレシーブ
※夏休みで参加者も少なかったです、珍しくレシーブのツイスト練習をしました。うちの子は普段練習していないのでやたら下手です。ジュニアでもツイスト(わざと短く返球するレシーブ)を多用してしている子もいます。うちも攻撃手段として取り入れていこうかと思います。
今週南大師中学校野球部が市大会で優勝して県大会出場決めたそうです。うちのような生徒数の少ない学校が優勝するのは大変なことですし立派なことです。日曜日の練習でも頑張っている姿を見ているのでホントうれしい気持ちです。県大会も上位入賞して欲しいです。
一方テニス部は女子個人1ペアと女子団体が県大会出場を決めましたが、ここ数年個人も団体も市大会は優勝して県大会に行きましたが、今回は両方とも3位通過という少し寂しい結果でした。本番の県大会で一矢報いて欲しいです。
スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑