FC2ブログ

9日(日)早稲田大学主催ソフトテニス講習会→文京学院さん練習会参加・日体大シングルス講習会参加・木更津総合高校さん練習試合参加

| EDIT

参加者9名(講習会6名・見学3名)早稲田大学主催ソフトテニス講習会 9時半~12時 豊南高校4面
基本練習
※早稲田大学主催ソフトテニス講習会に参加して来ました。
講師陣が船水選手・上松選手・平久保選手・佐々木選手始め早稲田大学の学生・OB15名位な豪華な講習会でした。子供達に聞いたら「いろいいろ教えてもらって良かったです」「またあれば参加したいです」「4人のサインをもらいました」他は高校生・大学生・社会人ばかりでしたので心配してましたが、楽しめたようです。船水選手が「南大師ジュニアの子だよね?前に早稲田のコートで一緒に練習したね、写真撮ろうか?」と声をかけてくれて子供達は感動したそうです。船水選手とはいかなくても後輩から慕われる選手になって下さいね。小野寺監督が総指揮をとっていたので「また3月に伺わせて下さい」と挨拶しておきました。
ただ残念だったのは講習会参加以外の保護者・子供は校内に入れず道路から観戦ということでしたので、初心者3名には可愛そうな仕打ちでしたので、すかさず文京さんのS先生に連絡して初心者3名を連れて文京さんに移動しました。

参加者9名 文京学院さんの練習参加 10時半~15時(6名は13時半~15時)
初心者3名は4時間位ボールを打てました。S先生と一緒にウォーミングアップから始まり、女子中学生やおせな・おれんとたくさんゲームが出来ました。講習会組6名は1時間半高校生を相手にゲームをさせてもらいました。ソウゴ・バブが高校生のエースペアにファイナルの4-7まで頑張れました。
ソウゴ・バブ 2勝1敗 ユウタ・ヨワシ2勝1敗
(バブ母談)
早稲田の船水選手が覚えていてくれたなんて感激です。監督が3月に早稲田大学さんの練習に連れて行ってくれたおかげです。南大師ジュニアで本当に良かったです。うちの子も早稲田大学に入れるかしら?
(反省)
1.初心者は最初から文京さんに連れていけば良かった
2.豊南高校→文京学院への移動に近いと思ってタクシーを使ってしまったら、1台2500円以上かかり保護者に余計な出費をさせてしまいました。申し訳なかったです。世田谷の〇南ジュニアさんの様なセレブな移動をしてしまいました。
1544337299481.jpg
(日本チャンピオン船水選手と1枚)
1544337327387.jpg

(早稲田大学の小野寺監督からの指示・手前が参加者6名)
1544348344797.jpg

(10時半頃・S先生とアップを始めた初心者トリオ)

参加者4名 日体大シングルス講習会 8時半~16時 日体大健志台コート4面
(高田コーチ談)
午前:
ウォーミングアップ・ボレーボレー・ショート乱打・ストローク練習・サーブ練習・ストレートの半面シングルス(2ポイント交替)
午後:
8ポイント交替のシングルス・ショートボールの処理の練習・半面シングルス
横浜泉ジュニアさん主催の日本体育大学第1回ジュニア研修会に参加してきました。神奈川・東京・埼玉・山梨・静岡・愛知のジュニアの男子約20名、女子30名(中学生2名)が参加していました。
尾上選手や笠井選手は、北信越インドア選手権大会に出場のため不在でした。残念…
また、冒頭にソフトテニスマガジンが取材にきていました。1月のシングルス予選に向けて、シングルスに特化した充実した1日となりました。企画して頂いた藤原会長、また練習に付き添って頂いた日体大の選手には、大変お世話になりました。
1544317132372.jpg
(白子シングルス4名のうち、南大師で2~3名取りますよ)

参加者2名 清明学園さんの木更津総合高校さんでの練習試合 9時~16時 木更津総合高校
(ガンちゃん談)
午前中は冷たい風が吹きつける極寒の中での練習でした。ショート&ロブラリーから始まり、足を動かす事をメインに清明学園さんらしい内容でした。お昼休憩後は練習試合をしました。2人で作戦会議をして、対戦相手に合わせて雁行陣やダブル後衛と変化させて楽しそうに頑張ってました。初戦は負けましたが、その後は調子も上がり4勝出来ました。偉大な清明レギュラー陣とも2試合をさせていただきましたが、結果は当然ボロ負けでした。
高橋先生を始め、清明学園保護者の方々、大変お世話になりありがとうございました。また一緒に参加したMCD大門氏、極寒の中お疲れ様でした。
AO木・タクマ 4勝3敗
1544340586830.jpg
(木更津総合高校さんはすごく設備の良い学校らしいですね。良い体験が出来ましたね)

スポンサーサイト



Category: 試合結果

COMMENT

POST COMMENT


↑