FC2ブログ

19日(日)東京大学ソフトテニス部さんの練習参加

| EDIT

参加者13名(+文京学院さん14名)10時半~16時半 東京大学駒場キャンパス内オムニコート3面 
午前中基本練習・午後ゲーム
午前中の練習
10時半~13時 ウォーミングアップ→ショート乱打→ボレーボレー→乱打→サーブレシーブ→ランニングボレー練習4コース
午後のゲーム
ウォーミングアップ→乱打→ゲーム形式(4ポイントマッチで東大・文京生・南大師ジュニアと入れ乱れて誰と組んでもOKの早い者勝ち)
日頃、お世話になっている文京学院さんの中高生と一緒に東京大学ソフトテニス部さんの練習会にお邪魔しました。さすがに最高学力レベルの学生さんたちなので、対応も丁寧で尚かつフレンドリーで小学生ともすぐに仲良くなってくれました。私も初めての東大体験なので興奮しましたが、保護者の親たちも感動していました。学生さんと少し話したのですが、「うちの学生にはジュニア経験者はいません。みんな中学からです。今日、始めて小学生と練習しましたが、レベルの高さにビックリしました。たまに来る高校生より強いです」「また来て下さいね」と話してくれました。午後のゲームでは終始子供達が笑顔でゲームをしていて、東大生に「楽しく練習しなければダメですよ」と教わった感じでした。
いつかはAO木が東大入学したよ。とかコユキが東大入ったよなんてアップ出来ると嬉しいですね。
東大生の皆さん1日ありがとうございました。子供達には夏休みの素晴らしい1日になったと思います。
また機会がありましたら、ザリガニ取りに行かせて下さい。

IMG_20180819_124449_035.jpg
(東大駒場キャンパス正門前で先に到着した男子7名と1枚)
1809192.jpg
(総勢45名でショート乱打からスタート)
1808191.jpg
(1日、貴重な体験が出来ました)
1008193.jpg
※午後からのゲームにはまだ参加出来ないルギア君(1年生)昆虫採集に熱くなりました。
今日の成果です。バッタ8匹・クワガタ1匹・カブト虫1匹・ザリガニ10匹すばらしい成果でした。
渋谷にほど近い都会のど真ん中でなんでこんなに昆虫がゲット出来るのか?不思議な場所でした。
手に持っているのが、クワガタとカブト虫です。帰りにバッタとザリガニはリリースしました。


(余談・とあるクラブ員T君と東大生との会話)
T君「どうしたら東大に入れますか?」東大生「高校から平日は1日1時間・土日は2時間勉強すれば入れるよ」
T君「わかりました。高校から勉強します。高校はなんて高校ですか?」東大生「開成高校だよ」
T君、開成高校は日本で一番、東大に進学する高校です。その高校に入るのが大変すぎます。レベルと次元が違いますよ。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑