FC2ブログ

24日(土)慶応大学さんの練習参加・通常練習

| EDIT

参加者10名(午後16名)9時~17時 慶応大学下田コート4面 晴天
基本練習
※2回目の慶応大学さんの練習に参加して来ました。暖かく穏やかな1日でした。
今日は「慶応大学桜フェスタ」という地域の方々を慶応大学に呼んで楽しむというイベントの開催日で、屋台やラグビーやホッケーの体験教室、サッカーのキックターゲット等が行われていました。ソフトテニス部は「ソフトテニス教室」を開催していて小学生や大人が200人位20分交代位で参加していました。午後からは午前中大師公園で練習した6名も合流して16名で参加しました。
9時~12時  1面で10名に対し大学生が3名、交代で指導してくれました。
13時~16時 2面で16名に対し大学生が6名、交代で指導してくれました。
16時~17時 3面で16名に対し大学生が9名、1時間乱打の相手をしてくれました。
1日中1面~3面で練習相手をしてくれました。本当にありがたい1日でした。正規の練習時間は16時まででしたが、あと1時間残ってくれて小学生の乱打相手をしてくれました。見ていた保護者も「こんなに良くして頂いてなんか申し訳ないですね」と話してました。大学生も「南大師の子供達は1時間乱打しても息があがりませんね、普段の練習の運動量がわかりますね」と話してました。また秋の関東リーグが終った10月か11月にお邪魔する約束と1年後の桜フェスタにお邪魔する約束をして頂けました。今日から10日連続テニスの初日に飛ばし過ぎでは?とも思いましたが、あまり子供達のコンデションなど気にしない監督なのでボロボロになるまで打たせます。ただ全体的に覇気がなく声が出ませんね。ボールも大学生に平気で拾わせる場面もありました。たぶん藤沢ジュニアや座間ジュニアの子達だったらもっと立派な態度で練習していたと思います。4月から厳しく子供達に接します。
慶応の学生さんには1日本当にありがとうございました。子供達が目標に出来る、あこがれる大学生でした。
1003241.jpg
(17時頃の写真です。16時で帰った大学生も10名位いましたが、聞いたら就職活動だそうです。最後まで付き合ってくれた大学生と1枚)
1803244.jpg
(12時位の写真です。舞台でニャンコスターを踊るテニス部員の皆さん)
1803242.jpg
(14時位の写真です、伊藤選手初めサービスを教えてもらってます)
1803243.jpg
(16時半位の写真です。1時間乱打の真っ最中)

参加者6名 9時~12時 大師公園1面
基本練習・ゲーム
※土曜日の大師公園はかなりの倍率でなかなか当たりません。せっかく当たったのでキャンセルはもったいないので6名は午前中練習→ゲームをしてから慶応大学に向かいました。カエデ母・おせな母が付き添ってくれてました。
(カエデ母談)
乱打→ストローク練習→サーブレシーブ→試合をしました。
教えられない保護者が2人だったので子ども達同士で相談して、やりたい練習を自分達で考えて球出しなども子ども達が順番でしながら進めました。
監督の見よう見まねでしたがきちんと練習出来ました。
途中からクルミちゃんが来てくれたのでアドバイスをしてもらいながら、試合の相手をして頂きました。

(余談・今日のガンちゃんと監督)
16時位の話です。一服してコートに戻る途中、飲み物の屋台の可愛い女子大生から「売れ残りそうなのでお茶を買ってもらえませんか?」と声をかけられた中年二人、一瞬で二人ともポケットから財布を出してました。慶応の女子大生は可愛い子が多かったですね‥byガンちゃん

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑