FC2ブログ

18日(土)アンダー14ステップ2選考会1日目参加・実践女子学園さん練習参加

| EDIT

参加者7名 アンダー14ステップ2選考会 8時半~15時 横須賀大津コート10面 曇り→雨
(シュウゴロウ母談・男子)
U-14選考会1日目、大津コートで雨が降ったり止んだりする中、7名参加してきました。
男子の午前中は前衛と後衛に分かれてフォアとバック、サーブ、ローボレーの審査をされているようでした。子供たちは始めは多少緊張しているようでしたが各自、今できることは出来たと思います。午後は雨が強くなり15時には解散となりました。明日も頑張ります。
(クネコ母談・女子)
女子は前衛、後衛に分かれ午前中は乱打、少しボレー練習をしました。
午後は後衛の子達は半面シングルスをかつら方式でしました。選考会という事で緊張気味でしたが、他のジュニアの子や中学生と対戦できたので良かったと思います。
(監督談)
アンダーのシステムについて少し説明しておきます。
正式名称は日本ソフトテニス連盟競技者育成プログラムステップ2選考会です。
14歳まで・17歳まで・20歳までと年齢で区切り各世代の選手を日連として発掘→育成→強化して行こうという試みです。今日、行われたのは来年度の神奈川代表の選考会です。今年度は領家中2年のコウタローがステップ3で選ばれて来週から始まる宮崎県でのステップ4の選考会に参加します。日本代表になると「JAPANユニフォームやウインドブレーカー上下」がもらえます。コウタローが着ている姿を見たいものです。
川崎市で例えるとステップ0(川崎区代表)→ステップ1(川崎市代表)→ステップ2(神奈川県代表)→ステップ3(関東代表)→ステップ4(日本代表)神奈川の代表は簡単に言うと都民なので資格はありませんが、おりん位のレベルになれば選ばれると思います。その先の関東代表はおりんレベルでは無理です、男女の違いはありますがコウタローレベルにならないと厳しいです。うちの子達は頑張ってはもらいますが、まだそのレベルではありません。経験値をあげてもらえればと思っています。努力すれば1年後2年後に選ばれる選手になれると思いますよ。
IMG_20171118_151038.jpg
(貴重な体験が出来ましたね。明日も頑張って元気良くね!)

参加者2名(おりん・リリカ)13時半~17時 実践女子学園さん6面
(リリカ母談)
13時過ぎよりアップとボレーボレーをした後、すぐゲームに入りました。
実践さんとは5勝0敗・青山学院の高校生に1回負けました。途中少し小雨が降りましたが17時まで出来ました。監督にはいつも子供達にいろいろな体験をさせて頂き感謝しています。
(実践女子学園S先生より)
今日はありがとうございました。二人には少し物足りなかったかもしれないですね。二人ともすごく落ち着いていてテニスも上手でいい子達でした。また来て下さい、今後ともよろしくお願いします。
(監督談)
中高生と6試合も出来て良かったね。普段の二人を見ていると落ち着いてて良い子なのかな?と思ってしまいます。そもそも今日はコートが確保出来なかった日で清明学園さんも使用NGでしたし、いつも文京学院さんでは申し訳ないので実践女子学園さんにお願いして女子全員連れて行く予定でした。想定外?に選考会が入ったのでおりんとリリカのみ参加して来ました。(モカ・ヒヨリは学芸会のため参加NGでした)たまにお世話になるので明日試合の女子中学生の練習相手になればと思っていました。
IMG_20171118_170056.jpg
(この2人で大会に出るのも、あと何試合あるかな?)

スポンサーサイト



Category: 試合結果

COMMENT

POST COMMENT


↑