FC2ブログ

27日(水)・27日(木)の練習

| EDIT

<27日の練習>
参加者23名(ジュニア22名・中学生1名)18時半~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打→サーブレシーブ→ゲーム
1面 乱打→基本練習→ゲーム

1面 ゲームコート(6ペア・7ポイントで総当たり)
おりん・リリカ モカ・ヒヨリ ソウゴ・シュウゴロウ コウタ・リョウタ リンタ・リオ コユキ・カエデ
1面 おせん・クネコ・おれん・ヨワシ・ユウタ・おせな・ケンヤ・ユウタ姉・ダイキ・タクマ・ミユウ
乱打→4カゴストローク練習→前衛をつけての4本打ち→5本打ち振り回し→サーブ練習→ゲーム
おせん・ユウタ姉-ダイキ・タクマ
ミユウ・ヨワシ -クネコ・ユウタ
おせな・ケンヤ -おれん・おれん父
※涼しい2時間でした。
2面で23名といつもより多めな参加者でした。練習前に子供達に参加費に毎回400円も500円も払ってもらっている親に恩返しする方法の話をしました。1番は試合で勝って喜ぶ姿を親に見せてあげる。2番は負けても一生懸命頑張る姿を親に見せてあげる。中には遊び半分で参加している子もいるようですが、ただ来ているだけでは上手になりません。しっかり集中して何がダメなのか、意識しながら練習に参加してほいと伝えました。低学年男子4名はバック打ちが出来ません。10月1日にじっくり時間をかけて指導します。11月の予選会は間に合いませんが、来年の5年生大会から花を咲かせてもらいます。

業務連絡
1.原田家の庭のテニス用品倉庫をリニューアルしました。
日曜大工で棚を広げてテント・横断幕・試合前の練習ボール等をを取りやすくしました。ニューボールは奥に10ダース保管しています。都民はあまり関係ありませんが、市民は一度チェックして下さい。六郷土手からおりん母とリリカ母の会話が多摩川を越えて聞こえて来そうです。お「監督、ひまねぇ~」り「自分の子供はもう大きいから相手してくれないしねぇ~」お「家の中で相手してくれるのは犬だけらしいよ」り「監督の芸名・ジュニア100%がいいよね」
2.クルミルク1号撤去のお知らせ
原田家の庭でボールを打ってもネットからカゴに入る秘密兵器「クルミルク1号」は撤去することにしました。(当時2号はマシロ家にありました)数年前は現在ほど練習時間が無かったため、トモカズやリオやコウタローやタイチやカズヤとかが良く来て打ってました。ナイター照明を使って夜までやってましたね。特訓と称して1000球位打たしたことも多々ありました。仕事から帰宅すると庭で誰かが打っていたという懐かしい思い出です。今はマリエンで2日間出来るのでお役御免となりました。誰か欲しい人がいたら差し上げます。でも庭に最低3m×5m位のスペースが必要です。(移動が大変ですが)
3.10月13日(金)20日(金)23時24分~BS朝日にて清明学園さんのことが放送されます。
録画して見て下さい。前回の文大杉並の様な特集ではなく少しだけ出るようです。M田ソウタ君がインタビューに答えているようです。楽しみです。

<28日の練習>
参加者17名 18時半~20時半 川崎マリエン1面
乱打→後衛対前衛ローボレーボレー対決→前衛をつけて3本打ち・乱打→サーブ練習→ゲーム
※一日中小雨でしたが、天気予報では18時以降降らない感じでしたので強行しました。普通の監督でしたら中止にしていると思いますが、極悪監督率いる南大師ジュニアはこの程度の雨では中止にしません。霧雨程度でしたが、17名も参加しました。みんなテニスが好きなんだなと感じます。しっかり打ち込んでもらい、最後は団体戦を行いました。
チームおりん     チームおせん
おりん・リリカ -〇 リンタ・おせん   
モカ・ヒヨリ  -〇 ソウゴ・シュウゴロウ
コユキ・カエデ〇-  ダイキ・タクマ
コユキ・クネコ -〇 ダイキ・タクマ
ヨワシ・ユウタ〇-  おせな・ケンヤ

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑