FC2ブログ

10日(水)・11日(木)の練習

| EDIT

<10日の練習>
参加者16名 18時半~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打→サーブレシーブ→ゲーム
1面 乱打→基本練習→ゲーム
※春のメインの予選会が終了しました。子供達には「中央大会に行けた子は中央大会で勝つことを目標に。行けなかった子は団体戦や、県選手権・5年生大会に向けて気持ちを切り替えて頑張ろう」と話をしてから練習を行いました。
1面 4ペアで5ゲーム総当たり
おりん・リリカ モカ・ヒヨリ リンタ・おせん ソウゴ・シュウゴロウでまわしました。保護者が言ってましたが、東京男子1位と神奈川女子1位2位と低男1位と優勝ペアが3ペアもいるというレベルの高いゲームです。試合後のシュウゴロウに聞いたら「リンタペアとおりんペアには1セットも取れません、強すぎです」と話してました。普段からこのメンバーで出来るのはありがたいことでうちのジュニアだけかもしれませんね。
1面 基本練習はダイキ・タクマが踏み込まず、横を向かず正面を向いて打ってしまうのが気になります。コウタは集中力に欠けてすぐにふざけてしまいます。こちらの8名は4カゴの走りこんでのトップ打ち練習では汗まみれになって頑張っていました。
ゲームはリョウタ・ミユウ・ダイキ・タクマ・コユキ・カエデ・コウタ・おれんで3対戦行いました。

(余談・今日のモカピー キョウモカ)
リンタとおせんが背中に「Japan」の入ったユニフォームを着ていました。練習終了後にモカが私の所に来て「監督、ジャパンって地球って意味ですよね?」と言って来たので「モカ、ジャパンは日本だよ。地球はアース」と話したらキョトンとした顔をしていました。大丈夫ですか?6年生だよね?

(余談・高校生インターハイ地区予選)
リンク先の神奈川高体連のインハイ地区予選の横浜A地区の予選会を見たら、法政女子に行った4期のリョウカと高木女子に行った5期のミナミが対戦してました。(ちなみに今の6年生は9期です)少し前のメンバーなので知っているのは私と高田コーチとリョウタ位かな?先輩の意地でリョウカが勝ってました。県で活躍するレベルではないと思いますが続けてくれているのは嬉しいです。ちなみにリョウカと法政二高に行ったチカはかなりの美人です。リョウカは早稲田大学の平久保さん並みにクールビューティーで仮に美少女ソフトテニス大会があれば県代表になれると思います。(発想がおやじですいません)

<11日の練習>
参加者11名 18時半~20時半 川崎マリエン1面
基本練習
※珍しく隣のコートが使っていたので隣にボールが行かないような練習をしました。
最後に男子5名と女子6名で男女団体戦を行いました。普通に行っては女子の圧倒的有利なので女子はペアを替えて対戦しましたが、3-0で女子の勝利でした。女子はお楽しみ半分、男子は真剣に取り組んでました。男子からは「なんでこんな時にリンタ・せんがいないんだ」と嘆いていました。リンタ・せんは試合は神奈川からは出れないので、あてにしてはいけません。
現在、南大師ジュニアとしては4年連続全日本出場を決めています(大分→富山→山形→滋賀)おりん・リリカのいない来年はダイキ・タクマ ソウゴ・シュウゴロウ コユキ・カエデの中から連続出場を死守して欲しいです(愛媛県・今治市)再来年はソウゴ・シュウゴロウが1位で行ってくれると思います。
結果はイマイチでしたが、全日本予選まで頑張って来たので13日(土)は久しぶりに完全オフにします。まだ運動会も無さそうなので家族でお出かけしたり、テニスを離れて友達と遊んで下さい。私はクソチビいずみちゃんのインハイ県予選を小田原まで見に行こうと思います。先日のY校での試合もそうですが、最近あまり自分の娘の試合を見に行っても緊張しなくなりました。よっぽどモカ・ヒヨリの全日本予選の方が緊張しました。

(余談 今日のモカピー キョウモカ)
全日本の話をしている時にもしかしてと思いモカに「モカ、愛媛県ってどこにあるかわかる?」と聞きました。モカは「知ってますよ、監督。茨城県の下ですよね?」何県と勘違いしたのか想像がつきません。モカがこんなキャラとは最近気づきました。マシロも卒業したしクネコは練習に来ないしカズヤは勝手に引退したし、これからモカをイジっていこうと思います。
スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑