FC2ブログ

15日(水)・16日(木)・17日(金)の練習

| EDIT

 <15日の練習>
参加者17名 18時半~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打→サーブレシーブ→ゲーム
1面 乱打→基本練習→ゲーム
※今日は子供達にすぐにゲームをしたい子としっかり打ちたい子と希望を聞き振り分けました。
1面 ヒヨリ兄・おせん マシロ・モカ ダイキ・シュウゴロウ ソウゴ・カンタはすぐにゲームをしたい派でしたのでサーブレシーブからゲームをさせました。
1面 おりん・リリカ・リンタ等はしっかり打ちたい派でしたので、いつもの練習メンバーと一緒に打ち込みました。通常の4カゴストローク練習を2ラウンド行い、前衛勝負の3本打ちからゲームを入れました。
練習前には先日の文京さんでの練習態度の悪さを指摘し注意しました。挨拶・返事・ネットしたボールは自分で拾う・コート内でダラダラしない・無駄話はしない。当たり前のことが出来てないチームです。自分の意識を変えるのは自分しか出来ません。素晴らしいチームにしたいですね。
義理チョコをくれた子供達ありがとうね。今、食べながら書いています。
(余談・気の早い保護者達)
すでに関東大会の神栖、全日本大会の滋賀県長浜の高級ホテルを予約したそうです。仕事が早くて助かります。特に滋賀県長浜のホテルはテレビ放送の「琵琶湖の鳥人間コンテスト」と全く同じ日で今から予約しないと厳しいそうです。今年は何ペア行けるのでしょうね・・現在3年連続で今年行ければ4年連続になります。大分→富山→山形→滋賀までは読めています、その次は?ダイキ・タクマ・コユキ・カエデの代です、かなりピンチな気がします。

<16日の練習>
参加者14名 18時半~20時半 川崎マリエン1面
基本練習・ゲーム
※インハイ選手のヒヨリ兄が連日来てくれたので前衛練習に時間をかけました。
いろいろ教えてくれてたけど自分から言われたことを実践してみることが大切です。素直に受け入れてプレーして下さい。小学生に前衛をさせるのは辛抱強く育てなければいけません。リョウタもマショウもカエデもセンスはありませんが、この前衛3人が育たないとチームとしても勝てません。
5年女子4名でペアを替えてゲームをさせても文京さんの時と一緒でヒヨリのミスで終わるポイントが多すぎます。あまり期待やプレッシャーをかけずに楽しくやらせた方が本人のためかもと思ってしまいます。ゲームは
マシロ・ヒヨリ兄 対 リンタ・おせん
モカ・おりん   対 リリカ・ヒヨリ
リョウタ・ソウゴ 対 タクマ・シュウゴロウ
リョウタ・マショウ対 コユキ・カエデ で40分行いました。
明日、大森に行く子はゼッケン・体育館シューズを忘れずに!

<17日の練習>
参加者 6名 18時半~20時半 川崎マリエン1面
基本練習
フォア・バック200本打ち→一人15分特打ち→カエデとマショウは前衛練習、他はストレート乱打
※穏やかな2時間で短パン・半そでで練習している子も多かったです。
私は久しぶりに体調が悪いです、ヒヨリ家のように帰りに焼肉でも食べないとダメかなと思います。毎週金曜日は関東予選会に向けて必死に練習しています。子供達の頑張りに私も休んでいるわけにはいきません。

参加者 5名 18時~21時 大森スポーツセンター2面
※清明学園さんの浅川先生指導の練習会に参加して来ました。
中学生を含め15名位の練習会でダブルス・半面シングルスとたくさんゲームが出来たそうです。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑