FC2ブログ

11日(水)・12日(木)の練習

| EDIT

<11日の練習>
参加者18名(ジュニア17名・中学生1名)18時半~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打→サーブレシーブ→ゲーム
1面 乱打→基本練習→ゲーム
※寒い2時間でしたが、リンタやコウタは短パン・半そでで練習していました。
1面 6ペアでファイナルゲームを総当たりで行いました。リンタ・おせん おりん・リリカ マシロ・おせん姉 ソウゴ・カンタ ダイキ・シュウゴロウ リオ・ラケットショップフジ岸君 大きな声でゲームしていました。
1面 基本練習の7名には自信を持って打ち込んで欲しいのでかなり打たせました。パック打ちにも時間をかけました。ゲームはモカ・カエデ対ダメピー・コユキのペアを試してみました。モカがフォアの打点を落としたボールは安心して見てられます。(トップ打ちは下手です)他の3名は良いボールもあるのですが、簡単なミスが多すぎます。以前はダメピーが少しリードしていましたが今は横一線といった感じです。仮におりんを10点とするならば現状ではリリカ8点・モカ6点・ダメピー5点・カエデ5点・コユキ5点・マショウ3点位の差だと思います。あと二か月努力を見させてもらいます。個々のレベルアップのためにはチーム内の戦いも必要です。戦いに負けたから退会します。監督に怒られたから退会しますでは一生負けっぱなしですよ。去年退会した女子と同じにはならないで欲しいですね。リョウタ・マショウ対コウタ・タクマの試合もしました。コウタ・タクマはしっかり速いボールも見せずにチョビばかりして困ったものです。タクマはこれから改善して行きます。

<12日の練習>
参加者14名 18時半~20時半 川崎マリエン1面
基本練習・ゲーム
※乱打→サーブ練習→10本打ち→4チームでラリー対決→ゲーム
マシロ      対 おせん
おりん・リリカ  対 ローソンリンタ・リョウタ
モカ・カエデ   対 ダイキ・シュウゴロウ
ダメピー・コユキ 対 タクマ・マショウ
ゲームは全体的に何も考えてないような簡単なミスが多く単調なレベルの低い内容でした。そんな中でもリョウタがおりん・リリカの速いボールを必死に丁寧に返球してました。いい練習になったと思います。カエデをネットプレーヤーとして我慢して育てなければ勝てません。今日のモカは安定感がありませんでした。ダメピー・コユキは悪くはないので頑張らせて勝てるペアにしたいです。マショウは相変わらずレシーブネット連発でした。動きの遅さが気になります。

(余談・今日のヘイ、たくちゃん。キョウタク)
練習後のタクマの一言、「監督、マショウと組んでマショウのえじきになりました」恐るべしマショウパワー。その力をテニスにも発揮して欲しいものです。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑