FC2ブログ

24日(水)・25日(木)・27日(土)の練習

| EDIT

<24日の練習>
参加者16名(ジュニア14名・中学生1名・高校生1名)18時半~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打・サーブ練習・ゲーム
1面 乱打・基本練習・ゲーム
※最近、不安定な天候が続きますがナイターの2時間は問題ありませんでした。
1面 クルミ・ヒラリ マシロ・リリカ カズヤ・コウイチ ミユウ・タクマで総当たりゲーム
1面 基本練習では特に下手な走ってバック打ちとスマッシュ練習に時間をかけました。
ゲームはピヨピヨ・マショウとコユキ・カエデ ダイキ・シュウゴロウとリョウタ・ソウゴで対戦させました。
全員下手なりに少しづつは上手になっています、11月3日と6日に予選会は決まってますのであと二か月で上手になったもの勝ちです。他のジュニアはもっと強くなっています、うちに敵対心を持つジュニアも多いですがどこまで踏ん張れるか楽しみにしています。

(余談・全中)
石川県の能登で行われていた全国中学が終りました。男子は埼玉の杉戸中・女子は岡山の山陽女子が優勝しました。男子は2~3年前に杉戸ジュニアさんで活躍していた子達がそのまま全国制覇しました。来年か再来年は神奈川の領家中学校がやってくれると思っています。女子の山陽女子は私立で寮もあるしテニス推薦もあるのでおりんは中学から岡山かな?準優勝の広島の鈴峯も寮があるしね。岡山就実も良いし岡山か広島ですね、おりんは。

<25日の練習>
参加者12名(ジュニア11名・高校生1名)18時半~20時半 川崎マリエン1面
乱打・基本練習・ゲーム
※最初の1時間は基本練習で水分補給する以外は走り回ってもらいました。
昨日同様に走ってバック打ちとスマッシュ練習に時間をかけました。
奥のコートでマシロ父が親子大会に向けてマシロ兄と練習していましたが、途中で「もう吐きそうになった」と言い出しリタイヤしたのでマシロ兄・クルミVSリリカ・ピヨピヨで30分ゲームをせました。
練習コートもラスト30分は9名でゲームをさせましたが、約半分のプレーが5本以内に終わります。しかも攻撃したボールではありません、この9名は小学生時代には県のトップになるのは厳しいかもしれません。川崎の中学で花を咲かせられるように指導したいと思います。

<27日の練習>
参加者14名 8時~12時 六郷土手コート1面 曇り
基本練習・ゲーム
※天気予報は1日雨マークでしたが、午前中は何とか練習出来ました。
基本練習は涼しかったので2時間位休憩無しで走ってもらいました。最近スマッシュ練習とバック打ち練習に時間をかけているのですが、スマッシュが上手になりませんね・・・決まる確率も高くなっていない気がします。
ゲーム 永嶋・髙田対おりん・リリカ ピヨピヨ・マショウ対リョウタ・ソウゴ 
    カズヤ・コウイチ対ダイキ・シュウゴロウ コユキ・ユキカ対カエデ・レン
カズヤとダイキがケンカしながらも常に一緒にいるので、仲間からは「ゲイ1号」「ゲイ2号」と呼ばれるようになりました。
参加者14名 13時~14時45分 横浜翠嵐高校2面 曇り→雨
基本練習
※監督車とおりん車で翠嵐高校に向かいました。
14時半位から雨が降り出し14時45分には前日からの雨の影響もありコートが使えなくなったので撤収しました。1時間半位しか打てませんでした。5年生6名は特訓予定で全員行うつもりでしたが、振り回しをリリカ100本・ピヨピヨ25本で終了してしまいました。また翠嵐やコートに余裕がある時には行います。
男子チームは横浜市の女子団体戦の決勝を横浜商業高校に見に行きましたが、到着した2分後に中止のアナウンスが入り、クソチビいずみちゃんの試合を見せたかったのですが残念でした。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑