FC2ブログ

10日(水)・11日(祝)の練習・明法カップの結果・12日(金)の練習

| EDIT

 <10日の練習>
参加者14名 18時半~20時半 川崎マリエン2面 一時小雨
1面 乱打・サーブ練習・ゲーム
1面 乱打・基本練習・ゲーム
※途中15分位小雨になりましたが、中止するほどでは無かったです。
1面は団体戦に向けて団体戦のペアでゲームをさせましたが、マショウだけは基本練習をさせました。
ゲームはおりん・リリカ マシロ・ミユウ ピヨピヨ・コウイチ コウタ・タクマで総当たりで行いました。
1面はいつものストローク練習のあとスマッシュ練習に時間をかけました。ゲームはダイキ・シュウゴロウにソウゴ・マショウとコユキ・カエデが1本交代でさせました。マショウとカエデは時間をかけて動ける前衛にします。
明日はカズヤ・コウイチはレベルの高い明法カップですね。私の予想は1勝3敗です。予想を裏切ってくれることを期待します。明日は勉強の場、修行の場だと思って下さい。この2人に勝てる大会ではありません。

(余談・カズヤ)
原田家の庭のクルミルクで明日に向けてサーブ練習を頑張ったカズヤ君、頑張りすぎて?集合時間には気持ち悪くなったそうです。明日に備えてナイター練習は休ませました。普段してないことを急にするからですよ。

(余談・コウタロウの夏)
全中優勝を目指して頑張った来たコウタロウ君、関東中学で本当にあと一歩のところで全中出場を逃してしまいました。まだ中1なのでまだ2回チャンスがあります。来年清明メンバーの3名と共に更なる成長を期待しています。

(余談・クソチビいずみちゃん・横浜市大会個人戦)
今日、三ツ沢コートに横浜市の市民大会を見に行きました。同級生との新ペアでしたのでどこまで勝てるか不安でしたが、6勝して見事優勝しました。今大会でインターハイ出場ペアに勝ったペアにも4-0で勝てました。市民大会は3位→優勝→優勝です。怪我からの復帰戦でしたが、良く頑張りました。大きな大会には出場出来てませんが、良い仲間達と横浜市で勝った負けたと楽しんでいるのでそれも良いのかもしれませんね。

<11日の練習>
参加者11名 8時半~12時 南大師中コート1面 晴天
基本練習・ゲーム
※練習開始時は曇り空で良かったのですが、昼前から晴天になり暑い1日でした。
基本練習の前衛勝負練習で私がコートに入ると日頃のうらみからかおりん・リリカ・マシロがむきになって打って来ますが、りきんでネットが多くなります。アホな子達ですが可愛い子達です。

参加者10名 13時~16時 川崎工科高校1面
基本練習・ゲーム
※タイチが途中から来てくれて兄とペアでマシロ・おりんとリリカ・ピヨピヨとゲームをしてくれました。相変わらず優しい男でマシロ・おりんには3-0で負けてました。初心者のマナミ・ユキカも初めて参加しました。コート横のスペースを使い打ち込んでもらいました。少しだけ当たるようになりましたね。小学生にスマッシュは難しいですね、時間をかけてもなかなか上達しません。

参加者2名(カズヤ・コウイチ)明法カップ 明法中高テニスコート
予選リーグ(4ペアリーグ)
わかくさジュニア 1-3で負け
砧南ジュニア   3-2で勝ち
高畑ジュニア   0-3で負け 予選リーグ1勝2敗で3位トーナメントへ
3位トーナメント
大宮ジュニア   4-1で勝ち
常磐ジュニア   1-4で負け
トータル     2勝3敗
※(報告メールより)
上手な子達ばかりの中で、カズヤとコウイチは雁行陣として苦戦していました。ガラ空きの部分を狙われてばかりで、粉砕されていました。途中、ダブル後衛にしたいと言い出しましたが、許しませんでした。カズヤはミスが多く、反省点ばかりの内容でした。2人とも凹んでいましたが、お互いに話し合って次に活かすそうです(笑)結果は散々でしたが、今日は遠くまで来た甲斐あったと思いたいです!いい勉強になりました。
(監督より)
コウイチは自分のネットプレーの下手さ加減に気づいたと思います。カズヤは向上心が見られずなかなか成長しない男です。2人には良い勉強になったと思います。この2人はペアで南大師中に進学します(清明学園さんから声がかかれば別ですがたぶん無いと思います)中学で勝てるように長い目で見て行きたいと思います。
IMG_1830.jpg
(去年の先輩のような結果は出せませんでしたが、おバカな2人ほど可愛いものです)

<12日の練習>
参加者12名 8時~14時 六郷土手コート2面
基本練習・ゲーム
※明日の団体戦メンバーのみ12名が参加しての練習を行いました。
男女別で1面づつでの練習でしたが、男子は高田コーチの厳しいゲキが飛んでました。女子は主力が1名お受験で抜けて戦力ダウンは否めませんが、逆にチーム力がアップし6名で優勝すると気合は入ってました。
男子は前年度チャンピオンチームでしたが、去年を1軍だとすると今年は3軍位の戦力です。予選リーグは1位抜けし来年のシードは確保して欲しいと思います。女子は2年連続準優勝です。今年こそ優勝商品のラケバをゲットして下さい。12月のケンコーカップ参加・不参加は出場権を得たら考えます。
13時~14時の1時間は明日の田村コートを想定して男女対抗で団体戦を行いました。対戦前の男子リーダーカズヤ君の一言「女子なんてボコボコにしてやる」結果はマシロ・ミユウに少しは対抗しましたが負けました。男女とも仲間をしっかり応援出来ていて盛り上がってました。明日も全クラブの中でも一番声を出すジュニアであって欲しいです。
男子             女子
カズヤ・コウイチ   1-3 マシロ・ミユウ
コウタ・ソウゴ    1-3 おりん・リリカ
ダイキ・シュウゴロウ 3-1 ピヨピヨ・マショウ

(余談・クソチビいずみちゃん・横浜市大会団体戦)
メンバーは4人ギリギリしかいない南高校ですが、横浜市大会団体戦3位に入賞したそうです。もう少し部員が増えると良いのですが。最近、お世話になっている高木女子学園さんにも何とか勝てたようです。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑