FC2ブログ

10日(日)第12回茨城近県大会(男子)の結果・通常練習

| EDIT

 参加者6名 第12回茨城近県小学生ソフトテニス大会 鹿島ハイツコート 晴天
高男
カズヤ・コウイチ   予選リーグ2勝0敗 予選1位通過 決勝T1勝1敗 ベスト16
(リンタ・セン    予選リーグ2勝0敗 予選1位通過 決勝T2勝1敗 ベスト8)
低男
リョウタ・ソウゴ   予選リーグ0勝2敗 予選3位敗退
ダイキ・シュウゴロウ 予選リーグ0勝2敗 予選3位敗退
トータル       3勝5敗(リンタ・センを入れると7勝6敗)
※本来は9日に男女同日別会場開催でしたが、雨のため延期になり男子だけ1日遅れの開催となりました。(女子は16日・神栖開催)高男のカズヤ・コウイチ頑張りましたね。予選リーグ2勝・決勝Tも2セット先取されてからの逆転勝利だったようです。調べたら去年のハヤト達と同じ成績でした。少しは上達してるのかな?
低男2ペアで0勝4敗はひどいですね、これだけ練習して来ても勝てないということは、この4人にはまだ早い大会かもしれないので、今後の県外の試合からは外します。小さなチマチマした大会で頑張って下さい。高い参加費と交通費が無駄金ですからね。
20160710_144652.jpg
(なさけない男子のかたきは来週女子がはらしてくれると思います)

参加者11名 8時半~12時 南大師中コート
基本練習・ドッジテニス
※本日女子3名正式に入会しました(2名は私が関東大会で先週会えてないだけですけど)小6のマナミちゃん・小5のユキカちゃん・ヒヨリちゃんです。トータル17名(男子6名・女子11名)今日の2人は9月10日(土)の川崎オープン大会初心者の部にエントリーします。
今日は11名の女子練習会となりました。県1位のペアから初心者まで一緒に練習しました。メイ・おりん・マシロ・リリカは10本打ちでも後輩の面倒を良く見てくれます。観察していたら4人とも打ち方を見本を示しながら教えてくれていました。でもマシロだけはおしゃべりで本当に無駄話が多いです、勝てないくせに真剣みが足りません。直さないと中学で先輩につぶされると思いますよ。

参加者6名 13時~17時 横浜翠嵐高校2面
1面 ゲーム
1面 ヒヨリ・ヤヨイの100本振り回し・ゲーム・100本振り回し
※午後から横浜泉ジュニアさんの6年生4名が来てくれたので、うちの高女4名と1時間交代で2対戦と最後の1時間はペアを交換して行いました。全日本の時に組ませたいペアがいたので良い機会でした。結果は勝ったり負けたりで互角の戦いでした。
もう1面はヒヨリとヤヨイのために使いました。横浜泉保護者2名とメイ父にご協力頂き、ヒヨリとヤヨイの100本振り回しを2回行いました。休憩は十分とるように配慮し間に7ゲームを2回はさみました。ヒヨリはしっかり打ち込めずに遅いボールでのアウトが多いのですが、後半の振り回しは少し球速があがり多少安定感が出て来ました。ヤヨイは意外と頑張り屋で弱音をはかずに頑張れました。面が上を向いてしまいまだコントロール出来ないボールも多いですが、多少攻撃的なボールも打てるようになりました。横浜泉のママさん達が「こんなキツイ練習、うちの娘には無理です」とビックリしてましたが、「安心して下さい、たまにしか出来ませんから」

参加者3名 13時~16時 川崎工科高校1面
基本練習・親子大会のペアでゲーム
※タイチ兄が来てくれたので、工科高校で練習予定の低女3名を見てくれました。
次世代エースのコユキや将来が楽しみなおれん足は速いのにテニスに生かせないカエデの3名です。ボレー練習・スマッシュ練習・サーブレシーブ等を行い最後は親子大会の予行練習で楽しくゲームをしたそうです。でも残念なお知らせですが、コユキは近々翠嵐高校で頑張ってもらいますからね・・お楽しみに。

(余談・中学生)
中体連市予選会個人が富士見コートで行われました。中3のおやじが決勝まで残っています、ミズホも8本で県を決めました。モモチ・リリコペアは代表決定戦で負けて県には行けませんでした。来週は団体戦の予選会です。おやじ達市の1位通過を頼みますよ。

(余談・高校生)
高校生の県選手権大会が等々力で行われました。クソチビいずみちゃん2勝して遂に苦楽をともにしたジュニア時代のペアと対戦することが出来ました。1-4で負けましたが、本当に楽しそうにいろいろと私に話してくれました。高1~高2の一番大事な時期をけがで大会に出れませんでしたが、どこかの大学に入り社会人クラブでソフトテニスは続けるそうです。その頃南大師ジュニアが存続していればたまに呼びます。

スポンサーサイト



Category: 試合結果

COMMENT

POST COMMENT


↑