FC2ブログ

新年度になり旅立ちの時期になりました。

| EDIT

 全国大会も終わり、私の気持ちは5月3日の関東予選・8日の全日本予選に切り替わっています。今年度はクラブ員14名からのスタートです。14名全員に楽しい思い出を作って欲しいと思っています。大きな大会に行くことがすべてではありませんが、大きな大会に行ける努力をする子にはなって欲しいと思います。1年間色々あるとは思いますが、私と子供達だけでは何も出来ません本年度も保護者の皆さんの協力をお願いします。
クラブを創設して8回目の4月です。当たり前ですが4月は毎年6年生とお別れしなくてはいけません。今年も6名の6年生とお別れします。寂しいですが中学校での大きな飛躍に期待しています。

男子 7期生
コウタロウ(通称コウタ・ヨワタロウ)3年生の6月入会 3年9か月在籍
南大師ジュニア史上最強のプレーヤーでした。これからもコウタレベルのプレーヤーを育てられるか自信がありません。昨年度はほとんどの県大会で優勝、悪くても準優勝でした。タイチとペアを組み通算関東大会3回・東日本大会1回・全日本大会2回・全国大会3回の出場を誇ります。最高成績は6年生の時に関東大会3位全日本9位に入賞しました。中学は神奈川県No1の横浜の中学校へ進学します。もしかしたら将来日本のトップ選手になるかもしれません、私と約束したその時のインタビューは覚えてますね?「小学校3年生の時に南大師ジュニアというジュニアチームでソフトテニスを始めました。その時の原田監督にはとても感謝しています、今はそのジュニアはありませんけど・・」これからもKKPと二人三脚でソフトテニス界での活躍を楽しみにしています。

タイチ(通称ショボイチ・タイチンゲール)2年生の6月入会 4年9か月在籍
南大師ジュニア史上最強のキャプテンでした。今、何をしなければいけないかの「気づき力」は素晴らしいものがあります。コウタほどの派手さは無く地道にコツコツ実力をつけたプレーヤーです。最初の頃は空振りばかりで「空振り大王」と呼んでましたね。コウタとペアを組み通算関東大会3回・東日本大会1回・全日本大会2回・全国大会2回の出場を誇ります。最高成績は6年生の時に関東大会3位全日本9位に入賞しました。中学は東京の清明学園中に進学します。レギュラーメンバーへの道は厳しいと思いますがタイチが根性で頑張ってる姿が想像できます。常に東京都中体連のHPから結果はチェックしてますからね。

ソウタ(通称ソウちゃん・ソウタンタンメン)5年生の6月入会 1年9か月在籍
横浜泉ジュニアさんから弟のハヤトを追いかけて移籍してくれました。泉ジュニア時代も含め関東大会2回・東日本大会1回・全国大会2回出場出来ました。低男の時には関東3位・高男ではリョウマと組み関東ベスト8・選手権3位まで頑張れました。ケンコーカップ団体戦で全国3位になった時も県の予選から1勝6敗で全くチームに貢献しなくてのメダルゲットは今では笑い話ですね。中学は東京の清明学園中に進学します。毎日の通学時間はしっかり勉強して下さいよ。試合ではテンションの浮き沈みがわかりやすい男です、中学では落ち込んだ態度を相手にさとられないようにして下さいね。なさけないソウタが私は大好きです。

リョウマ(通称お坊ちゃま)5年生の6月入会 1年9か月在籍
南大師ジュニア史上一番の泣き虫でした。リョウマの泣き顔は20~30回見たと思います。試合で相手に追いつけれては泣き、私に怒られると泣き、本当に打たれ弱いお坊ちゃまでした。高畑ジュニアさんから妹のリリカを追いかけて移籍してくれました。高畑ジュニア時代も含め関東大会2回・東日本大会1回・全国大会1回出場出来ました。高男ではソウタと組み関東ベスト8・選手権3位まで頑張れました。中学は東京の清明学園中に進学します。おそらくソウタとタイチの背中を追いかける形になると思います。でも清明行きを一番早く決めたのがリョウマですね、うちに秘めたる強い思いがあると思います。うちに来た当初よりかなり成長しました。いつか試合を見に行きリョウマがコートの端から端まで動き回っているネットプレーヤーに成長していることを楽しみにしています。

リツキ 4年生の9月入会 2年6か月在籍
口数の少ない男でテニスの試合はほとんど勝てなかったけど、練習は真面目に参加しました。高学年になり少し打てるようになりボールを打つことが楽しくなってきたようです。話しかけると可愛い笑顔が印象的でした。中学は隣の川中島中学です。テニスは続けるそうですね、リリコも一緒なので楽しく続けて欲しいと思ってます。

女子
リリコ 2年生の6月入会 4年3か月在籍(途中半年休部)
関東大会1回・全国大会1回経験出来ました。5年生大会からはうちに組む子がいなくて横浜泉ジュニアから試合に出てもらいましたね。中学は隣の川中島中学です、先輩にうちから行ったモモチやチトセがいますので不安は無いとは思いますが、部員数が多いので最初はあまり打てないかな?打ちたくなったらナイター練習にでも来て下さい。6年生になり後輩たちの面倒を良く見てくれました。みんな「リリコちゃん今日は1日いれるの?」と慕ってましたね。姉のリョウカ以上の成績を県で残せるように頑張って下さい。川崎市で優勝しただけで満足しててはダメですよ。

新6年生以下の子供達へ
今年度クラブのキャプテンをメイにします。男子のリーダー候補をカズヤにします。カズヤは1年かけて来年のキャプテンにします。成長して欲しいので今までより厳しく接します。
男子は去年の「最強軍団」は6年生4名が卒業、1名移籍、1名退会と誰も残ってません。したがって「弱小軍団」になります。夏の団体戦も第1シードなのに出場させるかさせないかも迷っています。でも今年は無理ですが来年夏に優勝を狙えるチームにしたいと思っています。しばらく関東・全国と縁の無い男子になる可能性も高いですが、勝てる努力はさせますし11月の白子予選の低男は3名のうちから2名狙わせます。

女子は逆に昨年準優勝のメンバーが4名そのまま残りますので今年は優勝しますよ。メイ・おりんは昨年のコウタ・タイチのように神奈川では負けない位の存在感を示して下さい。マシロ・リリカも二人に離させることなく続いて下さい。女子4名は昨年のように勝てないゲーム相手の男子がいなくなります、いつも同じメンバーでのゲームでは強くなりませんのでなるべく私が連れ出す計画をたてます。

今日から大きな海原に「南大師丸」出航します。去年は大きなタンカー級でしたが今年は小さな漁船レベルです。大きな波が来て沈没しそうですが、14名の船員と私と保護者で何とか無事に1年間航海したいのでよろしくお願いします。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑