FC2ブログ

20日(水)・21日(木)・23日(土)の練習

| EDIT

 <20日の練習>
参加者22名 18時半~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打・サーブレシーブ・ゲーム
1面 乱打・サーブレシーブ・基本練習・ゲーム
※今シーズン一番の寒さだった気がします。
22名といってもうちのジュニア12名・チーム六郷土手10名とほぼ半々でした。
コートは白子出場者チームとその他で分けて行いましたが、私は基本練習をしているのでもう1面は見れませんが、もう1面は少し緊張感が無い気がします。任せているのでもう少し真剣に取り組んで欲しいと思います。くだらない雑談が聞こえてきますよ。普段の練習を自分に厳しく真剣にやらないと結局いつまでたっても勝てませんよ。基本練習コートはリョウタ・ダイキ・シュウゴロウの3名が真面目に練習しているので少しづつ良くなって来ています。怒られながらやっているので、3名ともしっかり打てるボールが多くなりました。ダイキはまだまだ守備範囲が狭いですが、リョウタ・シュウゴロウは少し守備範囲が広がりました。せっかくこのクソ寒い中練習しているので少しづづ上達して欲しいと思っています。
23日(土)は毎年恒例の「南大師中で遊ぼう!」です。テニスコートでテニス部の子が教えてくれます。初心者の女の子で時間のある子は上履き・ラケットを持って南大師中に行って下さい。時間は9時スタートです。

<21日の練習>
参加者13名 18時半~20時半 川崎マリエン1面
乱打・基本練習・ゲーム
※昨日に引き続き寒い夜でした。
マリエンは6面あるのに使っていたのはうちの1面だけでした。温かい家の中でゲームしてれば良いのにわざわざ外のテニスコートにいるのですから少しづつで良いので上達して欲しいですね。
今日はラケットショップフジの大谷さんが新年の挨拶を兼ねて来てくれたので6年男子3名と乱打やゲームをしてもらいました。23日(土)も来れるそうなのでコウタロウとシングルスでもお願いしようと思います。

<23日の練習>
参加者午前中11名・午後+9名 20名 川商コート9時~14時まで1面 14時~16時半3面
午前中基本練習 午後ゲーム
※天気予報では夕方から雪の予報もあり寒い1日でした。
午前中はしっかり走ってもらい汗をかいている子もいました。タイチにチャンスボールのスマッシュ練習をしたら100本のうち68本しか決められませんでした。68%の男です。川崎ジュニアさんが14時には帰宅したので14時~16時半は3面で30分交代でゲームを行いました。午後からは午前中学校行事だった都民3名とチーム六郷土手のメンバーが6名練習に参加しました。毎週のことですが、2時間半オムニコート3面無料で使えるのは本当にありがたいことです。
1面or2面 コウタ・タイチ ソウタ・リョウマ Mハヤ・Sハヤ おりん・リリカの4ペアで30分交代のゲーム
おりん・リリカには5.6年男子3ペアと2時間のゲームはつらいと思いますが、必ず2人の実力アップにつながります。31日の茨城大会は先日の美浦大会に続き2連覇して欲しいと思っています。
1面or2面 南大師ジュニア対チーム六郷土手の団体戦3ラウンド
南大師ジュニア(カズヤ・ダイキ ソウゴ・コウイチ カズサ・シュウゴロウ)
チーム六郷土手(コウタ・タクマ リオ・ヒラリ ミユウ・ヒヨリ)
初戦  南大師ジュニア 2対1 チーム六郷土手
2回戦 南大師ジュニア 1対2 チーム六郷土手
3回戦 南大師ジュニア 3対0 チーム六郷土手
トータル 南大師ジュニア  2対1 チーム六郷土手
3回戦では1,2年ペアのカズサ・シュウゴロウの通称「ワルゴロウペア」が白子出場のリオと6年女子のヒラリペアに3-1で勝ってしまいました。ワルゴロウは良く頑張りました。

参加者2名(メイ・マシロ)13時半~19時 東京の中学校練習参加
基本練習・ゲーム
※マシロは12時前まで川商で練習して午前中学校行事だったメイを迎えに行き2名で参加して来ました。
白子全国まで試合の無い土曜日はこのパターンが多いと思います。白子で1位通過から上位を狙えるようにレベルアップして欲しいと思っています。

参加者4名(シュウゴロウ・コユキ・カエデ・レン)10時~12時 南大師中
4名は午前中2時間「南大師中で遊ぼう!」に参加して来ました。体育館でのゲームとコートでのテニス体験教室があったそうです。午後から来たシュウゴロウに聞いたらテニス体験は人数が多かったそうです。ちゃんと南大師ジュニア入会を勧めてくれたかな?低学年だからまだ無理かな?最後にうちのジュニアから参加した子だけ中学生女子が乱打をしてくれたそうです。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑