FC2ブログ

4日(月)・5日(火)・6日(水)・7日(木)の練習

| EDIT

<4日の練習>
 参加者午前中6年男子4名 午後7名 12時半~17時 大森S/C2面
基本練習・ゲーム
※今年は暖かいお正月です。南大師ジュニアとしては今年の初打ちとなりました。
清明学園さんのご厚意で午前中6年男子4名清明学園さんの練習参加→午後は高校生のインドア大会観戦。午後は4時間半南大師ジュニア練習にお借りしました。午後はうちの子達はまだ帰省中の子も多く7名でしたが、南大師中学女子6名・砧南Jr・高畑Jr・いずみ・東京の中学生と総勢25名位の練習会となりました。途中南大師中女子6名対ジュニア選抜で団体戦をしたり、全員を4グループにわけて合同で練習しました。南大師中の6名にはいずみや東京の中学生と一緒に練習することはなかなか無いので貴重な時間だったと思います。東京の中学生は明日インドア大会です、マナハも少したくましく成長していましたし入賞目指して頑張って欲しいですね。うちのメンバーも今日は初心者が多く普段違うジュニアの子と練習もしないメンバーでしたので良い緊張感で練習出来たようです。

<5日の練習>
参加者14名  9時~11時 本羽田コート1面
基本練習・ゲーム
※私は現役の時に何度か練習しましたが、クラブとしては初めての本羽田テニスコートでした。午前中川崎地区のコートの空きが無く大田区民に頼んで取ってもらいました。近いのが助かります。大師橋を越えてすぐなのでマリエンと距離的にはかわりません。両隣が硬式の練習でしたので、あまりボールを使わない練習とゲームを2時間行いました。マシロ祖母がマックのハンバーガーを差し入れて頂き食べてから移動しました。

参加者13名 12時~14時 川崎マリエン1面
基本練習・ゲーム
※南大師中で練習試合をしていたので立ち寄って確認したら午前中のみだったのでそのままマリエンに移動しました。練習試合に参加出来ればマリエンは低男の特訓にするつもりでした。マリエンははじのコートを取ったのでしっかり走って打ち込める練習が出来ました。6年男子にはシングルスゲームもやらせました。
冬休みの宿題で習字の終わっていない子が多いようです。川崎区民は明日から学校です今日中に宿題はしっかり終わらせて下さい。
<余談 中学生>
本日、東京墨田体育館で関東中学生選抜ソフトテニス大会が行われました。お世話になっている東京の男女中学校が両校とも初戦敗退だったそうです。マナハもあと一歩及ばずだったそうです。(負けた千葉のペアはジュニアの時から良く知っている2人です)東京のベスト4と関東各県1位の中学校のみが参加出来るレベルの高い大会です。うちの子供達もマナハに続き経験出来ると良いですね。

<6日の練習>
参加者15名(ジュニア13名・中学生2名)18時半~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打・サーブレシーブ・ゲーム
1面 基本練習・ゲーム
※ゲームコート8名・練習コート7名に分けて練習しました。
うちのジュニアとチーム六郷土手で半々位でした。練習コートは1時間位しっかり走ってもらいました。チーム六郷土手のMちゃんは途中から息があがりハァハァ言いながら走っていて12歳なのに65歳のような動きでした。リオ・カイは白子に向けてうちの5,6年男子とゲームをさせました。2月の日曜日は特に試合が無いので6年男子をメインに日程が合えばいろいろな高校や大学に連れて行こうと計画しています。
メイは午後から東京の中学校練習に5時間参加して来ました。高校生がオフでしたので中学生と練習に来ていた小学生6名と20名位で3面と恵まれた環境でしっかり練習出来たそうです。メイは白子までは東京の中学校練習参加をメインとして優先して下さい。しっかり走れるようになればきっと神奈川No1の後衛に成長出来ると思います。一昨年同時期のマナハと比較するとボールのスピードはメイの方が上です、ただし安定感や反応の早さ、守備範囲の広さや総合力では10対7位でマナハの方が上です。もう少しです。仮に同時期のリオとマシロを比較すると10対6位でリオの方が上です。

<7日の練習>
参加者13名(ジュニア12名・中学生1名)18時半~20時半 川崎マリエン1面
基本練習・ゲーム
※寒い2時間でした。見ている方が寒くなる半そで短パンで練習する子も数名いました。
1時間半しっかり走って打ち込んでもらいました、ゲームをする時にリオ・カイに「誰に挑戦したい?」と聞いたらコウタ・タイチでしたのでやらせました。リオは3年生位からもう少し高い打点で打たせると良いと思います、カイはもう少し安定感が欲しいです。今日はメイ・マシロに相手してもらいましたがうちのチビちゃんズ3名(カズヤ・ダイキ・シュウゴロウ)ももう少し返球出来るにしたいものです。メイに打たれたら帰って来ません。うちは白子全国の低男で2年連続ベスト8に入ってます、コウタロウ→Mハヤと来てカズヤが続くことが出来ますか?次はダイキ・シュウゴロウ?

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑