FC2ブログ

15日(土)・16日(日)の練習

| EDIT

<15日の練習>
参加者10名 8時半~12時 南大師中コート3面 晴天
2面 乱打・ゲーム
1面 初心者基本練習・ゲーム
※まだまだ暑い日が続きます。中学校がお盆休みで部活動が無かったので、グランドに2面作り3面でゲームをさせました。基本は1面なのでコートが多く使える日にはゲームをさせたいと思います。タイチの友達2名も参加したので一緒にゲームをしてもらいました。

参加者5名 13時~17時 横浜翠嵐高校2面
1面 ゲーム
1面 マシロ特訓
※午後は翠嵐で1面はゲームをまわし1面はマシロを5年生大会に向けて特訓予定でしたが、マシロが30分でギブアップしてしまい、2面でゲームをまわしました。どこまで頑張らせるか判断の難しいところですが、少し厳しい練習をするとすぐに頭の痛くなるマシロ。私には逃げてるようにしか思えません。去年のリオのように泣きながら走るような根性を見せて欲しいものです。「ネットすると思った」「アウトだと思った」と言い訳をして最後まで追わないプレーには本当にガッカリします。あまり頑張れないのでしたらマシロは試合は出さないという判断をします。メイとマシロの2人にはがむしゃらに出来るかどうが成長のカギなのでしょうね。出来なければあと1年半全く勝てずに終わるだけです。
<余談1>南大師中女子が17日~19日まで白子の全日本ジュニアソフトテニス大会(団体戦)に出るそうです。小学生と中学生の部があり申し込めば誰でも参加出来るのですが、うちは遠征が多いので毎年参加していません。おやじ達少しは勝てるように頑張って欲しいです。
<余談2>13日14日三ツ沢コートで横浜市の高校生の大会がありました。娘のいずみペアは5回勝って個人戦3位でした。南高校の団体戦は決勝まで行きましたが、日没で決勝は23日に南高校で行うそうです。横浜もスポーツ推薦で入部する私立高校が多い中、一般の公立高校が個人3位・団体2位以内とは良く頑張っていると思います。このHPを見ている県民の皆様で中学生の子供がいる保護者は是非横浜市立南高校ソフトテニス部を検討願います。

<16日の練習>
参加者8名 8時半~12時 南大師中コート1面
乱打・3種類サーキット練習・サーブレシーブ・親子でゲーム
※今日は参加者の親が多かったので、子供対親で一緒に練習に入ってもらいました。特に親子の対決の時には親が熱くなってました。昨日までゲームをたくさんさせたので今日は練習メインで行くつもりでした。昨日マシロをいじめすぎたのか、帰宅時に車をこすってしまいました。親に話したら「マシロの呪い」だそうです。高い代償になってまいました。
 
参加者7名 13時~16時 川崎工科高校1面
乱打・レシーブ練習・親子でゲーム・やりたい練習50本
※午後、私は息子の引っ越し「川崎区→足立区」のため不在で、山田コーチ・髙田コーチにお任せしました。午後も親にレシーブ練習とゲームに参加してもらいました。ゲームをしている間、コート横のスペースで基本練習を行いました。
私は午後息子のマンションへの引っ越し手伝いと東京理科大学葛飾キャンパス見学と息子のバイト先のレストランで家族7名で夕食をして帰宅しました。東京理科大学葛飾キャンパスにはビックリしました。地域住民も普通に入れる開放的な雰囲気と近代的な建物と異常に広い芝生広場や私のイメージしていた大学とは全く違い驚きました。このHPを見ている皆様で高校生の子供がいる保護者は是非東京理科大学を検討願います。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑