FC2ブログ

4日(水)・5日(木)の練習

| EDIT

<4日の練習>
参加者21名(ジュニア18名・中学生3名) 18時半~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打・サーブレシーブ・ゲーム
1面 乱打・動いてフォア、バック打ち15分・サーブレシーブ・ゲーム
※暖かい日中でしたので、そのまま寒さを感じない時間でした。
最初の15打ちはかなり疲れます。途中から疲れてくると体力も無いこともあり、トモヤやカズヤや数名の子は適当にただ打ち返しているだけになります。流して練習をしているように見えます。しっかり気合入れて打っている子と近い将来、差が出ますよ。後の祭りにならないように1球1球気合を入れて打って欲しいです。
ゲームではいずみ・クルミ(チーム3Kgオーバー)の中3ペアがジュニアの相手をしてくれました。2人とも全盛期のプレーには程遠いですが、入学前に少しは復調出来るといいですね。
土曜日の川崎市ジュニア交流会は天気が心配ですが多少の雨でも予備日が無いので行います。ほぼ中止は無いと思って下さい。それと私の車の中に豊川であげた「勝ちお守り」が落ちてました。私の車で帰った子で持っていない子は私に言いに来て下さい。預かってます。

<5日の練習>
参加者16名(ジュニア12名・中学生3名・大学生1名) 18時半~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打・サーブレシーブ・ゲーム(白子組・中学生・大学生)
1面 乱打・サーブレシーブ・ゲーム(ジュニアのみ)
※昨日に比べたら寒い2時間でした。ラッキョ兄弟が来てくれたので急遽1面追加し2面で練習しました。
いずみ・クルミ(チーム3Kgオーバー)とラッキョ兄弟がソウタ・リョウマとMハヤ・タイチのゲーム相手をしてくれました。もう1面はメイ・おりん マシロ・リリカ トモヤ・D チトセ・カズヤの4ペアで1時間ゲームをまわしました。低学年女子の4名もベースラインでしっかり打ち合えています。みんな知らない間に実力がついてきてると思います。見ていて頼もしくなるラリーも多くなりました。6年の「出ると負け1号2号」もいつの間にかそこそこ形になって来ました。
マリエン練習は普段やや多めに参加費を集めています。監督の電車で行く大会や練習会や監督者会議の交通費に使ったり今日のようにお金が少し足りなくなった時や急な出費にあてています。

三女いずみの件
報告が遅れましたが、中3の娘のいずみの進路が2月27日に決まりました。第一志望の高校にはスポーツ推薦3.8倍の壁に撃沈しましたが、横浜市立南高校という高校でソフトテニスを続けることになりました。次女も同じ高校でしたので保護者としては助かります。数年前に中高一貫校になり学力は上がっているそうですが、ソフトテニス部は部員も少なく団体戦も出れない状態だそうです。インハイや関東大会出場も厳しいでしょうが仲間と一緒にテニスと勉強を頑張って欲しいと思います。横浜市以外の制限枠も次女の時は8%でしたが、今は30%ありますので川崎市からの受験も問題ありません。南高校はオム二コートが5面もあり、学校に大きいプラネタリウムもあります。専用野球場もあり他の高校と比較してもすばらしい環境です。うちのジュニアの県民の子供達も高校の選択肢の一校にして欲しい高校です。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑