FC2ブログ

9日(日)・12日(水)・13日(木)の練習

| EDIT

<9日の練習>
参加者24名(ジュニア19名・他のジュニア5名)8時半~17時 南大師中コート 午前中3面午後4面 曇り一時小雨
9時~10時基本練習 10時~17時 ゲーム
※今日は5年生白子全国予選(秦野中央公園コート)が予定されていましたが、8時に現地に到着した時には雨で16日(日)に延期と知らされました。7時に延期の連絡がパソコンアドレスに来ていたのですが、7時の時点ではうちは東名高速海老名付近でした。事務局に改善提案をしましたが7時に決定したのでは致し方ないと思います。南大師練習参加者に連絡を取ると小雨で通常に練習出来ているということなので、試合参加者全員で南大師中に戻りました。東京都の予選会も延期になったそうで神奈川や東京のジュニアも駆けつけてくれて一緒に練習しました。10時には戻れました、グランド部活が無かったので学校側に許可を取り午前中3面・午後4面でジュニア20名・保護者のテニス経験者10名位で1コート4ペア位でゲームをさせました。一人7~8ゲーム出来たそうです。おりん・リリカが東京の低女や保護者ペアにも勝ち頑張ってました。
5年生に関しては一週間延期が吉と出るか凶と出るかわかりませんが、モチベーションをリセットして16日に向けて頑張ろうと話をしました。


<12日の練習>
参加者16名(ジュニア15名・中学生1名)18時半~20時半 川崎マリエン2面 
2面 乱打・サーブレシーブ・ゲーム
※霧がかかり湿度が高く変な天候でした。
高学年8名と低学年8名を同じ練習メニューで行いました。ゲームをさせましたが、3年生のカズヤ・おりん・リリカがまだミスは多いもののしっかりと攻撃出来るボールを打てるようになってきました。来年の低学年も楽しみですが、カズヤのペアを探すかリョウタを育てないといけません。カズヤの一言「監督、オレ来年関東も白子も行きますから!」
高1のユリからメールがあり、県の新人団体戦でチームのレギュラーに入り優勝したそうです。左の神奈川高体連のHPに結果が出ていました。中学では満足いく結果が出せなくてもくさらずに耐えていましたが、良く頑張りましたね。これからの爆発に期待しています。個人戦では高2のサヤカと対戦したそうです。ユリもサヤカも高校で頑張っていて嬉しく思います。後輩達も続いて欲しいです。

<13日の練習>
参加者9名 18時半~20時半 川崎マリエン1面
乱打・フォアバックストローク練習・トップ打ち練習・ローボレーボレースマッシュ練習・サーブレシーブ
※寒い2時間でしたが、短パン半そでで練習する子も多いです。
中学生が試験中で参加者もいなかったのでゲーム等は行わずに苦手なバック打ちやスマッシュ練習に時間を取りました。
カズヤ・マシロ・リリカ・Dなどバック打ちの時に面が上を向いてしまう子がまだ多いです。土曜日参加する子はかなりゲームが出来ると思います。

スポンサーサイト



Category: 活動報告

COMMENT

POST COMMENT


↑