FC2ブログ

13日(金)「第2回大四田会(旧熱田会)・帰り道は遠回りしたくなる」in 品川プリンスホテル

| EDIT

「第2回大四田会(旧熱田会)・帰り道は遠回りしたくなる」in 品川プリンスホテル 19時~
※総勢48名参加。
小中高大学関係の指導者の皆様・ショップの方々・人気ユーチューバー・トレーナー・保護者他
ソフトテニス関係者の飲み会でした。
もう少し会場を良く確認しないとダメでした、時間も長くいれる場所を探さないとダメです。時期的な理由ですが、今回の反省点です。
2次会何故かボーリング大会
3次会カラオケ大会
私は終電近くで帰ったのでその後はわかりません。何名かお泊まりメンバーもいました。
熱田会長の提案により来年4月18日(土)又は25日(土)にまた懲りずに予定してます。
1576250327618.jpg

FB_IMG_1576315681574.jpg

1912131.jpg


1912132.jpg

スポンサーサイト



Category: 活動報告

30日(土)の練習・監督者会議

| EDIT

参加者5名 9時~12時 川崎ジュニアさんの練習参加 川崎幸高校3面 晴天
基本練習
※チームセレブの清明メンバーは授業のため庶民のチーム産業道路5名で参加しました。
川崎ジュニアさんは経験者のパパが多く協力的なので、ここ最近だんだん試合結果が良くなって来てます。上り坂です、うちは来年度から急降下で下り坂ですが、2年後に常勝チームに戻します。そのためにもあの手この手で若いコーチを探してます。明日もそうです。若い子は自分の試合もあり仕事も忙しく難しいけどね、私みたいにくたびれたおやじしかいないのかな?

参加者11名 13時~16時半 横浜翠嵐高校
基本練習・ゲーム
※午後はMがチームの若手を髙田さんが中学生を連れて来てくれて一緒に練習しました。
(キューティスマイル談)
午後の翠嵐練習の前半は6年生は高田さんにシングルスに向けてアドバイスをもらいながら練習をしていただきました。低学年は宮木さんに基礎練をしていただきました。後半は試合をしました。高田さん、宮木さんに練習を見ていただき、しっかり沢山ボールを打つ事が出来ました。
FB_IMG_1575193397134.jpg

14時~17時 監督者会議 保土ヶ谷公会堂
会議で決まった内容は追々お話します。会議終了後の懇親会にMを呼んだら「もう電車で辻堂にいますが横浜まで戻ります」と飛び入り参加してくれました。楽しい懇親会となりました。

Category: 活動報告

17日(日)立教大学さんジュニア講習会参加&試合結果

| EDIT

参加者11名・他のジュニア35名位 10時~17時 立教大学ソフトテニス部ジュニア講習会 
立教大学富士見総合グランド6面 晴天 
参加ジュニア(敬称略)南大師・綾瀬・川崎・横浜PSC・上尾・山梨の選抜ジュニア
午前中基本練習 午後ゲーム
※立教大学千葉監督のご厚意で4回目位の参加となりました。
他のジュニアには関東出場以上の条件で募りましたが、うちはチビちゃんメンバーも参加しました。
午前中は大学生と一緒に基本練習。下手っぴなチビちゃんメンバーは1面で大学生3名が付きっきりで教えてくれました(写真2枚目参照)
午後からはゲームでしたが、6年生5名はシングルス、チビちゃんメンバーはダブルスです。
ソウゴとバブが1勝させてもらったそうです。チビちゃんメンバーはもちろん全敗で1試合で数ポイント取れたか位です。チビちゃんメンバーは元気があって良いのですが、まだスイッチの切り替えが出来ずずっとふざけてしまいます。次回はチビちゃんメンバーは居残りかな?
今日は立教大学ソフトテニス部専属トレーナーの安齋さんが1日いてくれて、子供達・保護者・監督コーチの施術をしてくれました。うちのスポンサーM氏も感激してました。(写真3枚目参照・寝てるのは私の極悪の師匠です)
立教大学ソフトテニス部の皆様には1日お世話になりありがとうございました。
関東新進大会の女子ペアの優勝おめでとうございます。来週の女子入れ替え戦も応援します。
調子に乗って来年の白子全国前の3月22日にも参加をお願いして来ました。急な追加予定が入らなければ受け入れ可能だそうです。ありがたいことです。
帰り際に立教大学ソフトテニス部後援会会長様から子供達にお土産まで頂きました。
1573986586508.jpg DSC_0352.jpg DSC_0351.jpg

参加者1名(ハヅッキー)東京都5年生白子予選会 駒沢公園コート
成瀬・ハヅッキ- 予選リーグ1勝1敗 順位トーナメント1敗
※ハヅッキー順位トーナメントから白子出場を狙いましたが、撃沈しました。
もう少しミスを減らし、取れる範囲も広げないとまだまだ勝てるレベルではありません。
これから清明学園さん入学の1年半頑張れば良いことですよ。

<余談・東京都中学私学大会>
東京都の中学生の私立中学校大会で中2のリリカと中1のコユキの南大師ジュニア卒業ペアが優勝しました。
強豪校の千代田女学園さんがいなくなった後の大会は正直レベルの低下が否めませんが、しっかり勝ちきることが出来たのはえらいと思います。ただし単なる通過点です。都道府県対抗の選手になれたらほめてあげたいと思います。
1573989796898.jpg

Category: 活動報告

16日(土)文京学院さんの練習参加

| EDIT

参加者10名 13時半~18時半 文京学院さんの練習参加 文京学院さんコート2面 晴天
基本練習・ゲーム
※学校で参加出来ない2名・午前中授業7名・午後から参加3名
大多数の子が午前中授業のため午後練習にしました。しかもコートが確保出来ず文京学院さんにお願いしました。今年10回目位のお邪魔かと思います。午後からお伺いしてもしっかり5時間練習出来ていつもいつもありがたいことです。
16時位まで基本練習を行い、16時位からゲームに入りました。
明日、私学新人戦の勝ち残り大会のリリカ・コユキとユウタ・バブは1勝1敗の競った良いゲームをしていました。
低学年5名とハヅッキーも中学生が相手をしてくれてゲームが出来ました。
イヤ~ン・しょぼ旦那ペアで中学生に勝ったようです。
初参加のイヤ~ン、早速女子中高生に「ホントにイヤ~ンって言うんですね」「可愛い~」といじられてました。
明日は試合のハヅッキー以外は立教大学さんにお世話になります。しっかり教わって欲しいと思います。
1573886427993.jpg
_20191116_164455.jpg
(女子中高がついてしっかり教えてくれてます)

Category: 活動報告

10日(日)東京都中体連練習試合参加・通常練習

| EDIT

参加者4名 東京都中体連練習試合 9時~16時 城北中央公園コート6面 晴天
ソウゴ・バブ  6勝4敗
ユウタ・ナイス 4勝4敗
※東京都中体連の新人戦の予備日で高橋先生のご厚意により2ペア中学生の練習試合に参加して来ました。
兄ヨワシが発熱で参加NGになり弟ナイスが代りに出場しました。まだナイスには早い練習試合でしたが、良い経験にはなったと思います。
(バブ母談)
本日の城北中央公園での練習試合は中学生相手の桂方式でAからHまでのランク分のコートで、金野赤阪ペアはGから始まり最高Bまでいき後半は疲れも出てCとDを行ったり来たり。試合内容は自分達で工夫し配球してましたが、中学生はそこを読んで深いロブもスマッシュし、チャンスボールはアタックしてくるなど、なかなか苦しい試合でも頑張ってました。中学生の先輩達と笑い無しの真剣な試合が出来、大変良い経験になりました。
(ナイス父談)
ヨワシ体調不良により、急遽ナイス(小4)の参戦となりました。初めのうちは中学生相手にビビっていたナイスですが、ちゃんとやれば(ユウタのサポートにより)勝てることが分かり、いつものノリで試合をしていました。スタートは最低Hで、最高Fまで行きました。結果はイーブンでしたが、それよりも昨日教わったことが反映されてないのが気になりました。まだまだ反復が必要なようです。中学生の皆様もおチビを受け入れてくれて楽しく試合をさせて頂き大変ありがたかったです。
1573378400971.jpg

参加者6名 9時~12時     川崎マリエン1面
     13時~16時半 横浜翠嵐高校2面
基本練習・ゲーム
※午前中の川崎マリエンは隣のコートにボールが行かないように気になるので、大人しく基本練習をしましたが、午後の翠嵐高校は5面をうちのチームだけの6名でしたので、思い切り出来ました。
翠嵐では一人20分の降りまわし練習を行いましたが、初体験のイヤ~ンには少し手ぬるくしました。
昨日は遅くまで講習会、今日は1日ハードな練習で疲れたと思いますが、この冬は頑張って5月の予選会で結果を出しますよ。
1573378436268.jpg
(川崎マリエンにて)

(余談・下ネタばかりの低学年)
マリエン→翠嵐への移動中の車の中、低学年が下ネタばかりの会話で困ります。
特にダンナーズは品川区目黒区のセレブなご子息なのに品のかけらもありません、車を走らせながら爆笑してしまいました。ここに書けないのが残念です。

(新メンバー紹介・その名もイヤ~ン)
経験者4年男子1名入会しました。男子なのに乱打でも可愛い声で「イヤ~ン」「キャー」を連発します。今までいなかったタイプの子です。「イヤ~ン」と命名しました。
今日の振り回し練習でも周りのメンバーがつられてオネェ化してました。
ボールを繋げられるので、スイングスピードをあげて力強いボールを打てるようにしたいと思います。
4年生の時のユウタ・ヨワシも同様なレベルでした。
低学年男子楽しみな6人衆がそろいました。2年後の団体戦優勝を奪還します!

Category: 活動報告
  • »
↑