FC2ブログ

23日(日)船橋ジュニアさん主催の練習試合参加

| EDIT

参加者6名 船橋ジュニアさん練習試合 9時~17時 船橋運動公園コート3面 晴天
参加ジュニア(敬称略)船橋ジュニア・もぐらジュニア・南大師ジュニア
午前中基本練習
午後    練習試合
練習試合
バブ・ミニオン兄      6勝0敗
ユウタ・ヨワシ       5勝1敗
ハヅッキー・もぐらジュニア 3勝3敗
ルギア・ドミニオン     3勝5敗
チームトータル      17勝9敗
※船橋ジュニアさんのお誘いで練習試合に参加して来ました。
船橋ジュニアさんは子供も多くてコーチングスタッフも多くて羨ましい限りです。
最近「あの2年生ペアはいいですね」と褒められることが多くなりましたが、まだまだ見ててもショボいプレーが多くこれからです。どうせなら愛知県の野田君のような低学年から全国で活躍する選手になって欲しいですね。
船橋ジュニアさんの関係者の皆様には1日お世話になりました。
2002231.jpg
(午前中の基本練習風景・下にもう1面あります)

参加者4名 福島県棚倉キャンプ2日目
※低学年のチームアンポンタン4名は福島県棚倉キャンプに参加中、フリーコーチの平松君が見てくれてます。
1582459441424.jpg

スポンサーサイト



Category: 活動報告

16日(日)染谷トレーナーの講習会参加

| EDIT

参加者10名 染谷トレーナー講習会『安定したサーブを打つための身体の使い方』9時~16時 出雲中学校体育館
参加講師 染谷トレーナー・YouTuber T橋選手・日体大  江頭寛晃選手
※雨天のため青学練習参加中止・文京カップ中止になりました。
任意参加にしたので10名、体育館の講習会に参加して来ました。100名位の参加者なので、二ヶ所の体育館をうまく使い実戦チームとトレーニングチームと分けて行ってます。雨でもボールを打てて指導も受けられありがたい1日です🙇
(マダムミチコ談)
今日は出雲中の講習会に参加させて頂きました。ショボ旦那はファーストがなかなか決まらないので、確実に決めるためのポイントはやはり身体がぶれないこと、そのためにあらゆるトレーニングを教えていただきました。そしてサーブはトスとリズムが重要でいつもかわらない位置にあげられるトス、リズムを身体にしみこませ、あとは2m先に人が立っていると思い、その人の頭をかするくらいの高さにボールをうつイメージでたたくといいと。カットサーブはラケットにボールを乗っけるイメージで力を入れすぎないで打つといいと教えてくださいました。まずはそれらのことをしっかり頭に入れて練習です。身体で覚えないと実戦では使えません。講習会で学んだことをこれからのプレーに生かせるよう頑張ってもらいたいです。
ミチコ心の叫び「今年は勝って欲しいなぁ~」
1581826477641.jpg 1581841804485.jpg
(日体大のエガちゃんとユーチューバーのT橋君と1枚)

Category: 活動報告

15日(土)川崎市ヨネックス講習会参加・U-14メディカルチェック参加

| EDIT

参加者8名(午前中4名→午後から4名)川崎市ソフトテニス協会主催ヨネックス講習会 9時~17時 等々力コート10面 晴天
※川崎市ソフトテニス協会主催の小中学生向けのヨネックス講習会に参加して来ました。
講師は若梅さんと榊原選手でした。10面で小中学生120名前後でしたので今日はボールをたくさん打てたようです。
午前中授業の5年生以下メンバーは午後からの参加、6年生はそのまま清明練習参加の1日でした。
午前中は元気の無い4名でしたが、午後から元気のあるアンポンタントリオが来たのでいつもの元気な南大師ジュニアに戻りました。アンポンタントリオ3名はいるとうるさくて邪魔なのですが、いないと寂しく感じました。
いろいろな講師にいろいろな事を教わります、練習でまずは自分で試してみて下さい。チャレンジしなくては参加している意味がありませんよ。1581769906698.jpg 1581769883739.jpg
(4月からおせな以外のこのショボいメンバーで頑張ります)

参加者1名(ソウゴ)U-14メディカルチェック 9時~16時 県立保健福祉大学
午前中メディカルチェック 午後食育講座
1581769910973.jpg 1581769914379.jpg
(ナイスポジショニング)

Category: 活動報告

11日(祝)の練習・横須賀市主催ヨネックス講習会参加

| EDIT

参加者6名 8時半~12時 南大師中学校1面 晴天
      13時~16時 川崎工科高校1面
※高学年6名はヨネックス講習会に行かせたので(バブはバブなので発熱してお休み)低学年6名の練習会でした。
午前中は南大師中学校で基本練習をしっかり行いました。
午後は工科高校で一人100本ラリー練習でラリー力をつける練習を行いました。
1日見ていると素晴らしく成長したなと思わせるポイントもある半面、初心者並みにミスるポイントも多くまだまだショボショボ軍団です。今の6年生レベルにするには相当な時間がかかりそうです。ただ一生懸命にプレーをする6名ですしやたら元気のある6名です。2年後の団体戦をこのメンバーで奪還できるように鍛えて行きますよ。
ペアニックネーム
イヤ~ン・ナイス  イイワケーズ ミスをすると自分以外のせいにして言い訳ばかりするため
ショボ旦那・若旦那 シモネターズ 休憩中には下ネタばかり、監督に下ネタの質問ばかりするため
ルギア・ドミニオン チビちゃんズ 最近、売り出し中です。

参加者5名 9時~16時 横須賀市主催ヨネックス講習会参加 大津コート5面
(毒リンゴちゃん談)
今日は横須賀小中ソフトテニス研修会に参加してきました。
前衛後衛それぞれの動き、ラケットの使い方、フットワークを見本を見せてもらい、その後、中学生と交代で球だしをしながら一緒に練習しました。最後に大井選手から、小中学生は元気よく、声を掛け合いながらプレーすること。そしてコートがあって、ボールが揃っているのが、当たり前ではないということに、感謝の気持ちを持って練習してほしいというお言葉がありました。
1581415825157.jpg 1581415616210.jpg
(大井選手と渡辺さんとヨネックスポーズで1枚)

Category: 活動報告

9日(日)の練習・審判講習会参加

| EDIT

参加者6名+体験3名 8時半~12時 南大師中学校 晴天
           13時~17時 横浜翠嵐高校

基本練習・ゲーム
※清明6年生3名は東京の中学校の練習試合・4年生3名のアンポンタントリオは審判講習会へ行ったので6名での練習となりました。体験の子が3名来てくれました。午前中は美白美人コーチ「コッシー」が来てくれて子供達の練習相手・ゲーム相手・体験者の指導を手伝ってくれました。子供達に「監督はコッシーさんが来るとニコニコしてますね」としっかり見破られてます。3月も2日間お願いしてあります。
午後は翠嵐高校へ一人100本のラリー練習でしっかり打ち込んでもらいました。
日差しも穏やかでしたので、子供達も半そでで真っ赤な顔をしながら頑張ってました。
(5年生以下)
ハヅッキー 最近しっかりラケットを振れるようになりました、少し自信が出てきたかな?
イヤ~ン  もう少し攻撃的なテニスが出来るようになって欲しいです。足も「不動」では困りますよ。
ルギア   フォアストロークがかなり良くなってます。課題はバックかな?
ドミニオン すべてフルスイングです。パワフルドミニオンです、全体的に良くなってます。肩を痛めないように見てあげたいですね。

参加者3名 審判講習会 荻野体育館
(若女将談)
4年3名で審判講習会に参加してきました。70名参加でした。審判についての知識はもとより、コールはお腹から大きな声、移動は走る、常に自主性を持つ、などコート外でも大切なことを全員に何度も声かけされていたので、練習でも実践してほしいです。 審判の判断で試合の流れが大きく変わるので、副審であっても試合に参加してるつもりで取り組んで欲しいという講師のお言葉が印象に残りました。講師の皆様ありがとうございました。
1581247558837.jpg 1581247552293.jpg
(3名ともほぼ最前列で積極的で良いですよ。講師は県の審判部の大和の松口監督ですね)

Category: 活動報告
  • »
↑