連絡事項・25日(土)以降の練習予定

| EDIT

<2017年クラブの目標> 自分に厳しく!
1.しっかりあいさつと返事が出来元気良く声出して一生懸命走り練習や試合が出来るチームにする。
2.男子は今年、県団体戦で優勝狙えるチームに鍛える。女子は当然連覇する。
3.クラブ員を常に最低20名はいるチームにする。新規ジュニアメンバー随時募集中!
(初心者のうちは日曜日の午前中のみ楽しく練習に参加でOK)
4.全員、英検5級以上合格して卒業する。
5.いつかはJOC杯(夏の全日本でベスト8以上)に出場出来るチームにする。
(過去、最高はコウタロー・タイチのベスト16)

<バナークリックのお願い> 
このブログを見た時は下の「ソフトテニス」というバナーをクリックして下さい(1日1回だけ有効)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
にほんブログ村

神奈川県小学生ソフトテニス連絡協議会のHPアドレスが変更になりました。
リンク先からチェックしてそちらも「ソフトテニス」のバナークリックお願いします。
<連絡事項>
1.業務連絡 
・南大師中への車両乗り入れの件
南大師中への駐車は荷物を運ぶ私の車しか許可を得ていません。従来通り南大師中への駐車は厳禁。
・清明学園さんの車両乗り入れの件
ご近所から車を門の横に停めて門の開閉をするだけでもクレームが出ています。
保護者会の決定により、今後南大師ジュニア及びうちがお呼びしたジュニアも含めグランド内に駐車することを禁止します。近くの1日600円のコインPを利用します。
・マリエンナイター練習の件
毎週水曜日 南大師ジュニア+中高生・他のジュニアも参加OK
毎週木曜日 南大師ジュニア+中高生限定
メンバー      400円
ビジター      500円
監督車乗車メンバー 500円
・大会延期日連絡
県の親子大会 田村コート  12月17日(日)
市の親子大会 等々力コート 3月3日(土)予定?
・6年生の参加について 
6年生6名は来年1月~3月末までの練習は任意参加とします。
強制するのは藤枝団体戦位でシングルス予選会も任意でOKです。進学する中学校の行事があれば連絡もらえれば参加OKです。おりん・リリカ・クネコは受験勉強を頑張る。他のメンバーは最低英検5級、出来れば4級を合格して卒業する。
12月のナイター練習が雨で出来ない場合は英検の勉強会を行います。
強制 クネコ・カエデ 任意 ヒヨリ

2.大会その他申込みの件・集金の件・その他
(1)「英検チャレンジ」次回 平成30年1月20日(土)予定 川崎予備校他(年4回?)
「逃げるは恥で役に立ちません、しっかり準備してチャレンジして下さい」
4級受験者 モカ・シュウゴロウ(立派なチャレンジです)                   2名
5級受験者 リリカ・タクマ・おせな・ケンヤ・ヨワシ・ユウタ・ヒデじぃ
    再 リョウタ・ヒヨリ・クネコ・カエデ                       11名
次回に向けて勉強のため今回はパス ダイキ・コユキ・ソウゴ                  3名 
お受験のためパス         おりん                          1名
まだ3年なのでパス        おれん                          1名
                                            計18名
合格者ご褒美 準2級 「ディズニーランドペア招待券」又は好きなラケット1本
        3級 焼肉「叙々苑」食べ放題(本人のみ)又は好きなテニスウェアー1枚 
        4級 監督の良く行く「なか卯」食べ放題 
現在の合格者       
5級合格者 モカ(6)・ダイキ(5)・コユキ(5)・ソウゴ(4)・シュウゴロウ(4)
      リンタ(6)・おせん(6)
対象 クラブ員18名+リンタ・おせん 期間 6年生の卒業式まで 
※5級は合格するまで毎回強制。4級以上は受験する・しないの選択権を認めます。パスは1回まで。今回パスした子は4月は4級を強制受験です。時間をかけても一緒です、集中して勉強させて下さい。4月からおれんもスタートです。
2)12月23日(祝)第10回ヨネックス杯 関東小学生クラブ対抗ソフトテニス大会
ソウゴ・シュウゴロウ・ダイキ・ヒデじぃ・タクマは参加費一人2000円を12月3日(日)までにカエデ母へ。カエデ母は10日(日)までに参加費10000円を振り込む(振込先は後日連絡)
(3)白子全国大会の宿舎 2018年3月29日(木)~31日(土)
山中荘 子供8名・大人6名で予約済。親の宿泊は予定がわからない親もいると思いますが、早めに決めて追加しないと同じ宿舎に泊まれない場合もありますのでご理解くださいね。カエデ母取りまとめる
2泊3日
子供 ダイキ・タクマ ソウゴ・シュウゴロウ コユキ・カエデ おせん(おりん・モカ・リリカ)
大人 監督・タクマ父・ソウゴ母・おせん母・ダイキ母
1泊2日(30日泊)
大人 高田コーチ・シュウゴロウ母・カエデ父・コユキ父・ビーダマン・(おりん母・モカ母・リリカ母)


3.クラブ員確保の件・初心者体験会
・現在、19名(男子11名・女子8名)になります。常時20名はいるクラブにしたいので、引き続き皆さんの周りの子供達へのPR活動をお願いします。来年は6名卒業します、増やさないと残りが13名です。2年生3年生あたりの女の子が欲しいです。
・初心者体験会(基本、南大師中学での練習日は体験可) 

4.南大師ジュニア 現在のランキング(2017年白子予選会終了時)
  (男子)            (女子)        (チーム)
ソウゴ・シュウゴロウ10位  おりん・リリカ 1位    男子  8位
ダイキ・タクマ   14位  モカ・ヒヨリ  4位    女子  1位
               コユキ・カエデ 6位    総合  1位(20チーム中)

<2017年大会結果>
2月4日(土)第10回小山フレンズカップ近県選抜大会(団体戦)準優勝
3月4日(土)第1回川崎市春季小学生近県ソフトテニス大会(個人戦)
高女 マシロ・モカ準優勝 低男 ソウゴ・カンタ優勝  タクマ・リョウタ 第3位  低女ヒヨリ・コユキ 優勝
5月5日(祝)第36回関東小学生ソフトテニス選手権神奈川予選会
高女 おりん・リリカ優勝 モカ・ヒヨリ準優勝 コユキ・カエデ4位 低男 ソウゴ・シュウゴロウ優勝 
5月7日(日)第34回全日本小学生ソフトテニス選手権神奈川予選会
高女 おりん・リリカ優勝
7月15日(土)第13回茨城近県大会
高女 おりん・リリカ 優勝
8月6日(日)神奈川県小学生ソフトテニス選手権(団体戦)女子 優勝
9月9日(土)川崎オープン大会
高男 リンタ・おせん 優勝 初心者の部 ユキカ・おれん 優勝
9月10日(日)三浦半島ソフトテニス選手権大会ジュニアの部
高女 コユキ・カエデ 優勝 高男 ダイキ・タクマ 準優勝
11月3日(祝)神奈川県小学生ソフトテニス選手権
高男 ダイキ・タクマ 第3位
高女 おりん・リリカ 優勝 モカ・ヒヨリ 第3位
        低学年白子予選会
低男 ソウゴ・シュウゴロウ 優勝(1位通過)
11月4日(土)第34回美浦村小学生ソフトテニス大会
高女 おりん・リリカ 第3位
11月5日(日)5年生白子予選会
男子 ダイキ・タクマ 4位通過
女子 コユキ・カエデ 4位通過

<これからの練習&大会参加予定>   清明学園初等部は第1・3・5土曜日午前中は学校
25日(土)第1回大磯ジュニアオープンソフトテニス大会 大磯中学校10面 (申込済み)
7時JR川崎駅改札口前時計台集合 8時半集合受付開始 車はNG
服装  南大師ユニフォーム・トレーナー
持ち物 お弁当・ゼッケン・水筒・タオル・参加費250円・交通費
高男 リンタ・おせん ダイキ・タクマ
低男 シュウゴロウ・ヒデじぃ ヨワシ・ユウタ おせな・ケンヤ
高女 おりん・リリカ モカ・ヒヨリ クネコ・カエデ

26日(日)大磯ジュニアさん交流会 大磯中学校4面 (申込済み)
7時JR川崎駅改札口前時計台集合 車は1台のみOK
服装  南大師ユニフォーム・トレーナー
持ち物 お弁当・ゼッケン・水筒・タオル・参加費無料・交通費
ダイキ・タクマ ソウゴ・シュウゴロウ ヨワシ・ユウタ ケンヤ・おれん
      文京学院さんの練習参加 文京学院さん4面
7時原田家集合又は8時15分文京学院さん集合
服装  南大師ユニフォーム・トレーナー
持ち物 お弁当・ゼッケン・水筒・タオル・参加費無料・交通費
おりん・リリカ モカ・ヒヨリ コユキ・カエデ クネコ
      文京学院さん入試体験 9時~12時 午後から練習試合参加
(仮配車)車2台駐車OK
コユキ車 コユキ父・コユキ・カエデ・クネコ・クネコ母・監督
リリカ車 リリカ母・おりん・リリカ・モカ・ヒヨリ・おりん母・ヒヨリ母

29日(水)18時半~20時半 川崎マリエンコート     4番5番コート
18時10分原田家集合又はマリエンコート18時20分集合
持ち物 水筒・タオル・参加費400円

30日(木)18時半~20時半 川崎マリエンコート     4番
18時10分原田家集合又はマリエンコート18時20分集合(川崎市民)
持ち物 水筒・タオル・参加費400円

      18時~21時 大森スポーツセンター 清明学園さん練習会
17時45分現地集合                  (大田区民) 
持ち物 体育館シューズ・水筒・タオル・ゼッケン・参加費600円前後・交通費

<今後の大会参加予定・練習試合>  
12月 2日(土)慶応義塾大学ソフトテニス部(日吉)練習参加 9時~17時
男子 タクマ・ソウゴ・シュウゴロウ
女子 おりん・リリカ・モカ・ヒヨリ・コユキ・カエデ・クネコ
午後から参加 リンタ・ヒデじぃ・ヨワシ・ユウタ(ヨワシ・ユウタは見学メインかも?)
午後から横浜の中学校練習参加 おりん・モカ
9時~12時 大師公園1番コート 
保護者による初心者練習会 おれん母・ケンヤ・おせな・おれん(クラブ費から少し補助)
(リョウタ・ダイキ参加NG)
12月 3日(日)9時~17時 清明学園さん3面
         実践女子学園さん低学年女子練習会 おれん (申込済み)
         監督者会議→忘年会 15時半~厚木
12月 9日(土)・10日(日)リンタ・おせん 東西対抗戦 仙台市
12月 9日(土)船橋ジュニア小学生研修大会 船橋法典公園 (申込済み)
高男 ダイキ・タクマ リョウタ・フウマ
高女 おりん・リリカ ヒヨリ・クネコ コユキ・カエデ 
低男 ソウゴ・シュウゴロウ ヨワシ・ユウタ ヒデじぃ・霞ヶ浦3年男子
初心者 おせな・ケンヤ
(仮配車) 車6台で申請
リョウタ車 リョウタ母・リョウタ・ダイキ・ソウゴ・シュウゴロウ・ケンヤ・高田コーチ
クネコ車  クネコ父母・クネコ・ソウゴ母・シュウゴロウ母・ダイキ母・監督
カエデ車  カエデ父母・カエデ・おれん・コユキ・コユキ母・
おりん車  おりん母・おりん・リリカ・ヒヨリ・リリカ母・ヒヨリ母
タクマ車  タクマ父・タクマ・おせな・おせな母
ユウタ車  ユウタ父・ユウタ・ヨワシ・ヒデじぃ・ヨワシ母・ヒデじぃ母
12月16日(土)南大師ジュニアクリスマス会 14時~17時 会場未定 幹事保護者全員
12月17日(日)成瀬ジュニア練習試合 (お餅つき大会)県親子大会以外参加
ヒヨリ・クネコ・コユキ・カエデ・ヒデじぃ・ヨワシ・ユウタ・ケンヤ・おれん
クネコ車 クネコ父母・クネコ・コユキ・カエデ・ケンヤ
ヒヨリ車 ヒヨリ母・ヒヨリ・おれん・おれん母
ユウタ車 ユウタ父・ユウタ・ヨワシ・ヒデじぃ・ヨワシ母・ヒデじぃ母
         神奈川県親子大会 田村コート (申込済み)
Aゾーン(親子とも実績有り・兄弟での参加OK)
Bゾーン(実績のある子と親は初級者)三角親子・伊東親子・斉藤親子
Cゾーン(実績のある親と子供は初級者)高田親子
Dゾーン(親子ともに初級者)石井親子
各カテゴリー1位~3位とフェアプレー賞・カットサーブ禁止・上からサーブ禁止
(Bゾーンコート進行係・おりん母・リリカ母・監督 4・5・6コート)
6時半原田家集合又は現地8時15分集合 
(子供のみ)服装 南大師ユニフォーム・トレーナー
持ち物 ゼッケン・お弁当・水筒・タオル・交通費各車清算 
(配車)
おりん車 おりん父母・高田父母・おりん・ダイキ                    6名
リリカ車 リリカ父母・モカ父母・モカ・リリカ・監督                  7名
おせな車 おせな母・おせな                              2名
         茨城県美浦村大会(高男・低男3ペアまで)(申込済み)
高男 リョウタ・タクマ                      阿見町総合運動公園コート6面
低男 ソウゴ・シュウゴロウ                    美浦村光と風の丘公園コート5面
5時半原田家集合又は現地7時半集合 7時受付開始・8時試合開始 
服装 南大師ユニフォーム・トレーナー
持ち物 ゼッケン・お弁当・水筒・タオル・交通費各車清算・参加費1250円(当日集金)
(仮配車)
リョウタ車   リョウタ母・リョウタ・タクマ父・タクマ                5名
シュウゴロウ車 シュウゴロウ父母・ソウゴ・シュウゴロウ・ソウゴ母           5名
         南大師ジュニアおやじ忘年会 幹事ガンちゃん・ビーダマン
12月21日(木)18時~22時 大森スポーツセンター2面 南大師ジュニア+文京学院さん
12月23日(祝)~25日(月)ケンコーカップ全国大会団体戦 熊谷ドーム
12月23日(祝)関東小学生クラブ対抗戦 男子 神栖コート
         ソウゴ・シュウゴロウ ダイキ・ヒデじぃ シングルス タクマ
12月26日(火)第4回冬季明法カップ 明法中学校(申込済み) 
ダイキ・タクマ ソウゴ・シュウゴロウ
12月26日(火)5年生以下年末特訓予定 清明学園さん仮設1面予定
12月27日(水)5年生以下年末特訓予定+ナイター練習(ナイターは6年生参加OK)
12月28日(木)5年生以下年末特訓予定+ナイター練習(ナイターは6年生参加OK)
平成30年1月 4日(木)南大師ジュニアの平成30年初打ち 9時~12時
新築の川崎市体育館3面予約 南大師ジュニア・南大師中女子・文京学院さん
1月 5日(金)清明学園さん4.5年生対象講習会9時~16時
1月 6日(土)南大師ジュニア新年会18時~ 会場未定 幹事リリカ母・タクマ父
1月 7日(日)第1回文京学院カップ 文京学院さん4面(5年生女子・4年生以下女子対象)
5年女子 コユキ・カエデ 4年以下女子 おれん・おたえ

Category: 連絡事項

23日(祝)の練習

| EDIT

参加者15名 13時~16時 川崎工科高校1面 小雨→曇り
基本練習・ゲーム
※昨晩からの雨が午前中降り続き、12時に天気が回復したので工科高校で練習しました。
予定では関東学院大学さんの練習会に12名参加でしたが、2回続けての雨天延期となりました。学生さんの試合の関係で次回は2月中旬以降の実施となります。2回続けて延期とは私の日頃の行いが悪いのでしょうね。大田区の方から子供達の「ボール打ちたい」という声が聞こえてきましたので強行しましたが3時間打てて良かったですね。
乱打→サーブレシーブ→4カゴストローク練習→ゲーム→前衛をつけての4本打ち
今日は乱打とレシーブに6年女子4名に相手をしてもららいました。
ゲームの結果
おせん・高田コーチ 〇-  おりん・モカ
ソウゴ・ヒデじぃ  〇-  ヒヨリ・クネコ
ダイキ・タクマ    -〇 コユキ・カエデ
ヨワシ・ユウタ  引き分け おせな・おれん
土曜日は大磯ジュニアさんが初めて大会を企画して行う「大磯ジュニア大会」です。各カテゴリーでしっかり入賞して何かもらって帰るように子供達には伝えました。
本日、小4の男子1名入会しました。清明ジュニアさんから第3の刺客ヒデアキ・通称「ヒデじぃ」です。3名あと2年半頑張らせて清明学園中学校でレギュラーを狙えるレベルにしてお返しするのが、私の使命だと思っています。トータル19名(男子11名・女子8名・男子1名は弟が入院中のため休部中)4月以降6年生6名が卒業するとトータル13名男子10名・女子3名とかなりバランスが悪くなります。A大監督率いる世田谷の砧南ジュニアさんのように男子中心のクラブになってしまいます。まずいですね。女の子を何とかしなければ・・毎日の犬の散歩の公園で活発な小さな女の子を見ると「テニスやらない?」と声をかけたくなるのですが、今のご時世、不審者に間違えれられて通報されても困るので出来ません。保護者の皆様の紹介で何とか女子不足を打破したいですね。

(余談・今日のビーダマン キョウビー)
ビーダマン「1月の予選会でクネコが負けても白子にクネコと応援に行きます。30日は泊まれると思います」嬉しいことを言ってくれます。クネコはまだ代表になれるレベルではありませんが、山中荘でやたらおいしい料理を一緒に食べましょう。というか言われる前から飲み会のためメンバー入りしています。

Category: 活動報告

19日(日)アンダー14ステップ2選考会2日目参加・通常練習・東京都の予選会観戦

| EDIT

祝!おせん 白子シングルス予選会1位通過

参加者7名 8時半~15時 小田原ガーデンテニスコート8面 晴天
(高田コーチ談)
午前中は風も強く寒い1日でした。午前は準備運動の後、中学生の子や違うジュニアの子とペアを組んで、7ポイントマッチを4~5試合しました。その内容と昨日の内容で結果が出たみたいなので、午後は練習をしました。男子が21名、女子が24名神奈川県の代表候補に選ばれました。ジュニアからは男子6名・女子5名が選ばれていました。南大師ジュニアからは残念ながら誰も選ばれませんでした。6年生にはあと1年、5年生にはあと2年、4年生にはあと3年もチャンスがあります。中1生の神奈川のトップレベルも分かりましたし、これから頑張ればチャンスはあると思います。子供達は中学生と組んだり雁行陣を経験したり、良い経験・刺激になったと思います。また明日から新たな目標に向かって頑張りましょう!
(監督談)

2日間お疲れ様でした。結果は参加する前からわかってました。うちの7名では私が選考委員でも選びません。
ただしジュニアで選ばれた子と自分の差は何か良く考えて下さいね。これからも君たちは何かと競争があります。負けた時にはなんで負けたか、何が足りなかったかよく考えて下さい。そしていつかは勝ち組に入れるように努力して下さい。選考会落ちという良い経験をしましたね。先輩達も最初は落ちてます、ここからの頑張りが大切ですよ。
DSC_1739.jpg
(まだまだ技術不足ということです。日々の練習を頑張りましょう)

参加者6名 8時半~12時 南大師中学校1面
基本練習・ゲーム
※リョウタ・ヨワシ・ユウタ・おせな・ケンヤ・おれんには基本練習を頑張ってもらいました。
フォア・バック・サーブと何をやっても全く安定感の無い6名ですので、一番簡単な1本打ちから時間をかけて行
いました。リョウタ以外の5名は1年後の白子全国出場を目指して焦らずに育てて行くつもりです。
最後の30分だけゲームをさせましたが、3本以内に終わるポイントが半分くらいありゲームになりませんでした。今日、体験で1名小3の女の子が来ました。女子は少ないので歓迎します。

参加者2名(6名)13時半~16時 東京都の白子予選会観戦
午後は翠嵐高校で練習予定でしたが、昨日の雨で水はけの悪いコートなので使えないと予測して急遽、東京都の予選会を駒沢公園に観戦へ行きました。ヨワシ・ユウタ・おせなの都民組は午後は宿題と英検の勉強したいというので不参加でリョウタとケンヤを連れて行きました。リンタ・おせん・コウタ・ヒデじぃの試合をメインに見るつもりでしたが、おせんはシングルス1位通過で白子出場決定。リンタは残念ながら予選リーグ敗退と試合は終わってました。おりんの弟コウタが4位通過で白子出場を決めました。4位なので2月の山梨研修会でダイキ・タクマと対戦します。負けないようにしなくては。ヒデじぃもあと1試合勝てば白子全国出場という試合で負けてしまいました。全体的な印象としては女子5年生のメータンペア以外は飛びぬけたペアもいない感じでしたが、例年通り神奈川県よりはレベルは圧倒的に高く仮に対戦したら全カテゴリーで神奈川が大敗すると断言します。駒沢公園ではうちの6年女子4名が何のプレッシャーも無いのでお気楽に試合観戦を楽しんでました。


(余談・東京都中学生男子新人個人戦)
男子は今日ベスト16までで続行試合は23日だそうです。清明学園さんソウタ・リョウマ・タイチンゲールは勝ち残っています。これからが大変だね。神奈川はコウタローが個人連覇してますので3名もコウタローに負けないように頑張って欲しいです。

Category: 試合結果

18日(土)アンダー14ステップ2選考会1日目参加・実践女子学園さん練習参加

| EDIT

参加者7名 アンダー14ステップ2選考会 8時半~15時 横須賀大津コート10面 曇り→雨
(シュウゴロウ母談・男子)
U-14選考会1日目、大津コートで雨が降ったり止んだりする中、7名参加してきました。
男子の午前中は前衛と後衛に分かれてフォアとバック、サーブ、ローボレーの審査をされているようでした。子供たちは始めは多少緊張しているようでしたが各自、今できることは出来たと思います。午後は雨が強くなり15時には解散となりました。明日も頑張ります。
(クネコ母談・女子)
女子は前衛、後衛に分かれ午前中は乱打、少しボレー練習をしました。
午後は後衛の子達は半面シングルスをかつら方式でしました。選考会という事で緊張気味でしたが、他のジュニアの子や中学生と対戦できたので良かったと思います。
(監督談)
アンダーのシステムについて少し説明しておきます。
正式名称は日本ソフトテニス連盟競技者育成プログラムステップ2選考会です。
14歳まで・17歳まで・20歳までと年齢で区切り各世代の選手を日連として発掘→育成→強化して行こうという試みです。今日、行われたのは来年度の神奈川代表の選考会です。今年度は領家中2年のコウタローがステップ3で選ばれて来週から始まる宮崎県でのステップ4の選考会に参加します。日本代表になると「JAPANユニフォームやウインドブレーカー上下」がもらえます。コウタローが着ている姿を見たいものです。
川崎市で例えるとステップ0(川崎区代表)→ステップ1(川崎市代表)→ステップ2(神奈川県代表)→ステップ3(関東代表)→ステップ4(日本代表)神奈川の代表は簡単に言うと都民なので資格はありませんが、おりん位のレベルになれば選ばれると思います。その先の関東代表はおりんレベルでは無理です、男女の違いはありますがコウタローレベルにならないと厳しいです。うちの子達は頑張ってはもらいますが、まだそのレベルではありません。経験値をあげてもらえればと思っています。努力すれば1年後2年後に選ばれる選手になれると思いますよ。
IMG_20171118_151038.jpg
(貴重な体験が出来ましたね。明日も頑張って元気良くね!)

参加者2名(おりん・リリカ)13時半~17時 実践女子学園さん6面
(リリカ母談)
13時過ぎよりアップとボレーボレーをした後、すぐゲームに入りました。
実践さんとは5勝0敗・青山学院の高校生に1回負けました。途中少し小雨が降りましたが17時まで出来ました。監督にはいつも子供達にいろいろな体験をさせて頂き感謝しています。
(実践女子学園S先生より)
今日はありがとうございました。二人には少し物足りなかったかもしれないですね。二人ともすごく落ち着いていてテニスも上手でいい子達でした。また来て下さい、今後ともよろしくお願いします。
(監督談)
中高生と6試合も出来て良かったね。普段の二人を見ていると落ち着いてて良い子なのかな?と思ってしまいます。そもそも今日はコートが確保出来なかった日で清明学園さんも使用NGでしたし、いつも文京学院さんでは申し訳ないので実践女子学園さんにお願いして女子全員連れて行く予定でした。想定外?に選考会が入ったのでおりんとリリカのみ参加して来ました。(モカ・ヒヨリは学芸会のため参加NGでした)たまにお世話になるので明日試合の女子中学生の練習相手になればと思っていました。
IMG_20171118_170056.jpg
(この2人で大会に出るのも、あと何試合あるかな?)

Category: 試合結果

15日(水)・16日(木)の練習

| EDIT

<15日の練習>
参加者18名 18時半~20時30分 川崎マリエン2面
1面 乱打→サーブレシーブ→ゲーム
1面 乱打→基本練習→ゲーム
※あまり寒すぎず丁度良い気温でした。
1面 モカ・クネコ ダイキ・タクマ コユキ・カエデ(途中からおれん)ソウゴ・シュウゴロウで5ゲームの総当たり。ゲームをさせてる子達に真剣みが足りません。「3ペア白子全国出場出来て良かったね」では困ります。白子で勝つことを考えて下さい。楽しいだけでは勝てませんよ。ここ2~3年うちは県内で白子には一番多く行けているジュニアなんです。今年は現在2位に甘んじています(大磯8名・ドリーム6名・南大師6名)シングルスで女子2名追加して1位をキープしたいです。
1面 おりん・リリカ・リョウタ・ヒデじぃ・おれん・ヨワシ・ユウタ・おせな・ケンヤ・コウタ
乱打→4カゴストローク練習→前衛をつけて4本打ち→サーブ練習→ゲーム
おりん・リリカは練習希望でしたので多く打たせました。コウタとヒデじぃは19日東京都の予選会なので、リョウタとカエデに相手をさせました。
ゲームの結果
おりん      〇- リリカ(シングルス)
リョウタ・カエデ 〇- コウタ・ヒデじぃ
ヨワシ・ユウタ  〇- おせな・ケンヤ
18日、私はたまたま休みなので、中学校の英語の先生に出向き英検5級の要点のレクチャーを受けて来ます。2トップのマショウクネコとバカヂカラカエデを何とか合格させなければ・・・

<16日の練習>
参加者14名 18時~20時半 川崎マリエン2面
1面 乱打→サーブ練習→ゲーム
1面 乱打→サーブ練習→ゲーム→基本練習
※寒い2時間でした。ここ数日でかなり寒くなってきました、今日も2名、熱を出して休んでいます。大事な試合等は近くはありませんが、体調管理に気をつけて下さい。
ゲームの結果
1対戦目(40分2面)
おりん     〇- モカ       ダイキ・タクマ   -〇 ソウゴ・シュウゴロウ
リリカ・クネコ 〇- コユキ・カエデ  リョウタ・ユウタ 〇-  おせな・ケンヤ
2対戦目(40分1面)
リリカ     〇- クネコ
おりん・モカ  〇- ソウゴ・シュウゴロウ
ダイキ・タクマ 〇- コユキ・カエデ
1面はリョウタとユウタで半面シングルスをさせている間におせなとケンヤは100本連続×4回、タイミングの早い球出しで打ち込ませました。リョウタ・ユウタにもやらせましたが、ユウタが少し鋭いボールが打てるようになりました。おせなとケンヤは少し頑張らせないと他の子達に置き去りにされてしまいます。

Category: 活動報告

第1回 文京学院カップ参加状況 11月24日現在

| EDIT

第1回 文京学院カップ  平成30年1月7日(日) 
文京学院さんオムニコート4面・5年生女子・4年生以下女子対象合計10ペアまで 
申込み締め切り 12月11日(月)
(敬称略)
神奈川県      5年生  4年生以下   合計
南大師ジュニア   1ペア  1ペア     2ペア
座間ジュニア    2ペア  5ペア     7ペア
大磯ジュニア    3ペア          3ペア 

東京都
向原ジュニア    1ペア  2ペア     3ペア
砧南ジュニア         2ペア     2ペア
高畑ジュニア         1ペア     1ペア
千葉県
船橋ジュニア    1ペア          1ペア

埼玉県

茨城県
MCD       1ペア          1ペア

合計        9ペア 11ペア    20ペア

Category: 連絡事項

12日(日)の練習

| EDIT

参加者16名+清明学園さん10名 9時~16時半 清明学園さんコート3面 晴天
午前中 乱打→サーブレシーブ→ゲーム(ダブルス)
参加者16名+清明学園さん5名
午後  ゲーム(シングルス・ダブルス)
※日が沈むと寒くなりましたが、日中は気持ちの良いテニス日和でした。
清明学園さんが都大会で不在でしたので1日3面お借りしての練習でした。清明学園さんの女子中学生・小学生が一緒に午前中10名・午後5名練習しました。昨日・今日と清明学園さんのコートをお借りしての練習でしたが、コート面数が多い時にはたくさんゲームをさせてあげたいと思います。6年生はシングルスかダブルスの参加希望を聞き行いました。シングルスは言っても東京男子と神奈川女子の代表候補の戦いでしたのでハイレベルの見ごたえのあるラリーが多かったです。クネちゃんはまだその4名のレベルにはほど遠く触れもしないノータッチを何本もくらってました。でもシングルス希望に手をあげたのはえらいと思うし以前よりかなり良くなりました。
午後のゲームの結果
シングルス(6年生男女対象・6名リーグ)
1位 おせん   5勝0敗
2位 おりん   4勝1敗
3位 モカ    3勝2敗
4位 高田コーチ 2勝3敗
5位 リンタ   1勝4敗
6位 クネコ   0勝5敗
ダブルスAリーグ
1位 ソウゴ・シュウゴロウ  3勝1敗
2位 ダイキ・タクマ     3勝1敗
3位 コユキ・カエデ     2勝2敗
4位 ヒヨリ・ガンちゃん   2勝2敗
5位 リョウタ・清明6年男子 1勝3敗
6位 清明女子中学生ペア   1勝3敗
ダブルスBリーグ
1位 おれん・おれん父    4勝0敗
2位 ヨワシ・ユウタ     3勝1敗
3位 モカ父・ビーダマン   1勝3敗
4位 おせな・ケンヤ     0勝4敗
IMG_2479.jpg
(特別出演2・今日のビーダマンのランチ・ビーラン)
うちの保護者からの熱い要望により、部外者の皆様には全く興味は無いと思いますが、極力シリーズ化して行きます。
昨日は500円のカレー。今日は肉ニラ炒め定食ライス大盛750円でした。
※ビーダマン(名付け親マシロ・顔が丸くてビー玉のようなので)子供達からも保護者からも人気は絶大で飲み会にはいなくては困る人材です。特技は自分の失敗を保護者に暴露してネタにしてもらうこと。

(東京都新人男子団体戦・ソウタ・タイチンゲール・リョウマ)
清明学園、都大会団体戦優勝しました。
安定感抜群のソウタ・決勝戦で優勝を決めたリョウマ・大きな声でチームを引っ張ったタイチ。みんな活躍しました!
※昨日のコウタローに続き、今日の東京都の団体戦ではソウタ・タイチ・リョウマがやってくれました。私に怒られて泣いてばかりだったリョウマお坊ちゃまが優勝を決めてくれるとは嬉しい限りです。
先輩たちが頑張ってますね。ジュニアのメンバーも負けずに頑張りましょう!
20171112_140245.jpg
(タイチは昔から目をつぶった写真が多い気がします、気のせい?)

Category: 活動報告

11日(土)第3回山中湖シングルス大会の結果・通常練習

| EDIT

祝!おりん シングルス女子の部 第3位

参加者8名 第3回山中湖シングルス大会 洸荘コート他 晴天
男子
リンタ  予選リーグ 4勝0敗 決勝リーグ2勝2敗 トータル6勝2敗
おせん  予選リーグ 5勝0敗 決勝リーグ1勝4敗     6勝4敗
リョウタ 予選リーグ 2勝2敗 3位リーグ1勝3敗     3勝5敗
女子
おりん  予選リーグ 4勝0敗 決勝リーグ4勝1敗     8勝1敗 第3位
モカ   予選リーグ 3勝1敗 2位リーグ2勝2敗     5勝3敗
リリカ  予選リーグ 2勝2敗 2位リーグ0勝4敗     2勝6敗
ヒヨリ  予選リーグ 2勝2敗 3位リーグ3勝2敗     5勝4敗
クネコ  予選リーグ 2勝2敗 3位リーグ2勝2敗     4勝4敗
                  チームトータル    39勝29敗
※6年生男女は山中湖シングルス大会に参加して来ました。
天候が心配でしたが、予想よりも雨は降らずにコート整備や別会場にして試合は順調に行われました。
対戦表や結果を見てもレベルの高い大会だったのが良くわかります。男女とも決勝リーグは死闘だったのでしょうね。おせんが1勝4敗とはどんなレベルなのか想像が出来ません。
子供達の声
初めてシングルスで色々学べて楽しかったです!英検の勉強も頑張ります!     クネコ
決勝戦のわかくさジュニアのI田さんと闘いたかったです!次はもっと頑張ります! おりん
1510390066262.jpg
(良い写真ですね。10試合近くのシングルスは疲れたね、でも明日は元気な顔を見せて下さい)
1510390073423.jpg
(船橋シングルス大会のおせん、今日は調子がイマイチだったかな?)
1510392294504.jpg
(特別出演・お昼のカレーを前にしてのビーダマンことクネコ父・ラケットショップフジのバーゲン品のウインドブレーカーを着て可愛いクネコの応援に駆け付けました)

参加者5名 9時~15時半 清明学園さんコート仮設1面→14時~2面
基本練習・ゲーム
※1日清明学園さんの仮設コートをお借りしての練習でした。
学校公開日や個々の予定があり、参加者は5名だけでした。清明学園さんの中学生・小学生10名位との合同練習となりました。ゲームも清明ジュニアさんとペアを組んだり対戦したりと仲良く出来ました。清明学園さん6年男子ペアのH君とY君がうちのソウゴ・シュウゴロウと対戦する前に「4年ペアとか楽勝だし」と上から目線で語ってましたが、ほとんどセットも取れずに2連敗したので落ち込んでました。低学年の女子がいたらうちで面倒見たいのですが、いませんでした。横のコートでは明日の東京都の団体戦の勝ち残り戦に備えてソウタ・タイチンゲール・リョウマが気合の入った練習をしていました。3人ともかなり成長していて頼もしく見えました。元祖お坊ちゃまリョウマも上手になっていてビックリしました(2代目お坊ちゃまユウタ)練習を早めに切り上げて、県の団体戦が富士見コートで行われていたので高田親子と3名で見に行きました。

(神奈川県新人男子団体戦・コウタロー先輩)
16時過ぎからコウタロー率いる領家中対大磯ジュニアの卒業生の多い大磯中での決勝戦だけ見れました。
久しぶりに見たコウタローは更に上達していてパワーアップしていました。うちにいた2年前とは別人のように成長していました。さすがに今月末からU-14で宮崎入りする選手だけのことはあります。決勝も領家中がコウタローペアと大和ジュニア出身のH君ペアが勝ち2-0で優勝しました。コウタローとH君以外は硬式テニスの経験がある位の初心者が多い中、ここまで上達するとはさすが領家中学校です。おめでとうございます!

Category: 試合結果

8日(水)・9日(木)の練習

| EDIT

 <8日の練習>
参加者21名(ジュニア19名・中学生2名)18時半~19時20分 川崎マリエン2面
(練習担当・おりん母)
乱打→サーブレシーブ→ゲーム形式→ゲーム
成瀬ジュニアさんで良くやる練習のストレートとクロスの打ち分けゲームを男子チームVS女子チームで行いました。→0対2で女子チームの勝利
いつもと違うペアでゲームをやりたいと希望があり、ペアをくじ引きで決めて、男子チームと女子チームで団体戦を行いました。
女子チーム       男子チーム
クネコ・中学生 3-1 タクマ・ヨワシ
ヒヨリ・中学生 0-3 リョウタ・ソウゴ
モカ・おれん  3-2 ケンヤ・シュウゴロウ
リリカ・コユキ 1-0 ダイキ・ヒデ 
おりん・カエデ 2-0 タクマ・おせな(兄弟ペア)
女子チーム2勝で、お菓子ゲット!みんな楽しく大きな声を出し頑張りました!!
※水曜・木曜と私に急にお葬式が入り、長野県松本市に行っていたためナイター練習は保護者にお任せしました。大事な予選会も終わったため楽しくゲームで良いですよと伝えてあったので、報告メールからも楽しい練習が伝わって来ました。

<9日の練習>
参加者17名 18時~20時半 川崎マリエン1面
(練習担当・リリカ母)
乱打→サーブレシーブ→男女ゲーム→ドッチテニス→バックハンドクリスマス
モカ・おせん  〇- おりん・ダイキ
クネコ・ソウゴ 〇- ヒヨリ・ヨワシ
リリカ・ユウタ 〇- カエデ・リョウタ
コユキ・ケンヤ 〇- タクマ・おれん・おせな
普段男女でペアを組まないので一生懸命作戦を立てているペアもあり良かったです。
監督の留守を守れたか?心配ですが…監督いつもお疲れ様です。
※松本からそのまま19時半位に一瞬だけ見に行きました、普段見せない笑顔で楽しそうにゲームをしていました。たまにはOKです。毎回これだと勝てないジュニアになるけどね。「ときに楽しく、ときに厳しく」です。

Category: 活動報告

5日(日)第17回全国小学生ソフトテニス大会神奈川県予選会(5年生大会)の結果・千葉県シングルス強化試合の結果

| EDIT

祝!ダイキ・タクマ 5年生予選会4位通過 白子全国大会出場決定
祝!コユキ・カエデ 5年生予選会4位通過 白子全国大会出場決定
祝!おせん     千葉県シングルス強化大会 優勝
祝!リンタ     千葉県シングルス強化大会 第3位
祝!おりん     千葉県シングルス強化大会 第3位


参加者4名 白子全国予選会(5年生大会)秦野なでしこコート6面 晴天
男子 
ダイキ・タクマ   予選トーナメント2勝 代表決定リーグ2勝2敗 4位通過
女子 
コユキ・カエデ     予選トーナメント2勝 代表決定リーグ2勝2敗 4位通過 
※素晴らしいお天気で絶好のテニス日和でした。
3日のソウゴ・シュウゴロウに続き男女2ペア白子全国大会出場を決めてくれました。今年の5年生大会は去年のおりん・リリカのような抜けたペアがいなかったため男女とも接戦でした。ダイキペアもコユキベアも全く同じ2勝2敗で2ペアとも1位通過のペアには勝利しています。2ペアとも1位通過を狙っていましたが、4位通過となりました。ダイキ・タクマは負けた大和戦もファイナル5-7とドリーム戦もリードしていたので努力して来春の関東予選と全日本予選で優勝を狙って欲しいです。新5年でソウゴ・シュウゴロウが上がって来ますので他のチームより一番の強敵になります。コユキ・カエデは大磯の2ペアには少し離されましたね。今日も0-4と1-4で一方的に負けました。簡単なミスを減らせる試合が出来ないとダメです。
今日で例年通り3ペアが白子全国大会に出場を決めてくれました。あとは1月に6年女子が2名追加になると思いますので8名での参加になると思います。
6年女子のリリカ・ヒヨリ・クネコが応援に駆けつけてくれてました。全く緊張しないので1日楽しく応援してくれました。ありがとうね。

1509866810576.jpg
(5年生4名しかいないのに4名とも全国選手になれました)
20171105_182613.jpg
(今日は健全にガストで祝勝会)

参加者4名 千葉県シングルス強化大会 船橋法典コート6面

おせん 予選リーグ2 勝1敗 決勝トーナメント3勝   優勝
リンタ 予選リーグ2 勝1敗 決勝トーナメント2勝1敗 第3位負けたのはおせん)
おりん 予選リーグ3 勝   決勝トーナメント2勝1敗 第3位負けたのは手賀沼・泉屋さん)
モカ  予選リーグ2 勝1敗 決勝トーナメント  1敗 ペスト8(負けたのは優勝した杉戸・杉本さん)
(おりん母談)
初戦から緊張している感じの4人でしたが、1日頑張っていました!
男子は、予選も決勝も接戦の試合ばかりで観ていても面白かったです。
女子は、第1第2シードのパワーとテクニックが凄かったです。(杉本さんと泉屋さん)
貴重な体験をありがとうございました。
(監督談)
船橋ジュニアさんからのお誘いで千葉県のシングルスの強化の一環で千葉県シングルス強化大会に参加して来ました。おりんとモカは3日連続の大会出場です。うちでは良くあることですが、大変だったね。親も3日間、送迎大変でしたね。お疲れ様でした。今日で6名白子全国大会出場を決めてくれました。来年1月の6年生のシングルス予選会で2名追加お願いしますね。
DSC_1356.jpg
(優勝1名と3位が2名と呼んで頂いた恩返しが出来ましたね)

(余談・県の中学生選手権(新人戦)男子の部個人戦コウタロー)
中2の領家中コウタローが男子個人戦で優勝し連覇達成です。今や神奈川の中学生のエースですね。来年3月の都道府県対抗戦も昨年の全国ベスト8以上の成績を期待しています。また県連の表彰式でおりん・リリカがコウタローに会えますね。コウタローやタイチンゲールのおかげでおりん・リリカは強くなったと言っても過言ではありませんしね)

Category: 試合結果
  • »
↑